8月 012011
 

 7月29日(金)に「糸魚川ジオパーク・まるごと体験学習教員向け下見ツアー」を行いました。
 ジオパークを進めるうえで「教育」は大切な要素の一つですので、糸魚川ジオパークの本物の資源を教材として、学校教育の中で積極的に活用していただきたいと思います。
 この日は、基礎コースであり、主に小学校の先生方からご参加をいただきました。
IMGP0825.JPG
IMGP0840.JPG
 集合場所のフォッサマグナミュージアムで、オリエンテーション、館内見学の後、「化石の谷」での化石探し体験を行いました。ウミユリ、サンゴなどを見つけることができます。運がよければアンモナイトも!(美山公園・博物館ジオサイト)
IMGP0847.JPG
「川の働きの水槽実験」
 手作りの実験装置による、砂や礫のたまり方の実験です。
IMG_1618.JPG
「地震による大地の変化」
 フォッサマグナパークで「糸魚川-静岡構造線」の断層露頭を観察しました。4億年前の古い地層と1,600万年前の新しい地層が巨大な大地の力で擦れ合い、幅2mほどの破砕帯となっていて、粘土化している様子が観察できます。(糸魚川-静岡構造線・塩の道北部ジオサイト)
(つづく)
《関連記事》
まるごと体験学習教員向け下見ツアー・基礎コース(後編)
まるごと体験学習教員向け下見ツアー・発展コース(前編)
まるごと体験学習教員向け下見ツアー・発展コース(後編)