9月 152011
 

今日も暑いですね。
さっきまで外出していましたが、暑くて汗でダラダラです。
でも3連休は、お天気が悪いみたいで、我が家の稲刈りに
影響が出ないか心配しています。
ところで、先日は「ジオパーク」にちなんだお菓子やかまぼこを紹介いたしましたが、
今回は、市内各地で見られる『ジオパーク看板』をご紹介します。
まずは、建設業の皆さんによる工事用看板です。
市内各地の工事中の道路や建物の現場に「ジオまる、ぬーな」が登場します。
IMG_0235.JPG
※市内の工事中の道路各地で拝見できます。
 これは小滝地区で工事を行う。後藤組株式会社のご協力によるものです。

P7270033.JPG
※能生生涯学習センター建設当時の看板。弁天岩ジオサイトの紹介がされています。
株式会社笠原建設さんのご協力によりものです。

次は、国道沿いに設置してある看板です。
IMG_0272.JPG
※国道148号(大野地区)沿いにある「ぬーな」が交通安全を呼び掛ける看板です。
 大野安全協会大野分会のご協力によるものです。

IMG_0274.JPG
※国道8号(大和川地区)にある看板屋さんのアテナ工芸さんの作業所です。
この日は、作業所の壁の右側に「ジオまる」が描かれている最中でした。
完成しましたら、またお知らせします。国道から眺めは抜群ですよ。

最後は、押上地区にある糸魚川市のガスタンク。
大きく「世界ジオパークのまち いといがわ」と描かれています。
IMG_0276.JPG
※大きいのですごく迫力ありますよ。
このように、市民や企業・団体の皆さんからもジオパークのPRに取り組んで
いただいています。
これからも、市内にジオパークの和がどんどん広がっていけばいいなと思います。