10月 032011

寒くなりましたねー
 全国から初雪の知らせも届いていますが、糸魚川ジオパークの焼山でも雪っぽいものが見えます。
 そんな中、わたくし石ころは今回、北海道で開催された日本ジオパーク洞爺湖大会に参加してきました。
 9月28日から10月2日までの5日間の行程ですが、今回は糸魚川ジオパークのガイドの会や市民の会の皆さんと一緒に新潟から小樽までのカーフェリーでの旅です。
 新潟港を午前10時半に出港。到着は次の日の午前4時半です。なんと、18時間の船旅!
 途中で見た、船上からの夕日
 ようやく到着。さすがの小樽も、この時間では観光客の姿は見えません。
 さらにバスに揺れること3時間。ようやく洞爺湖に到着!
 早めに着いたので、展望台で洞爺湖の眺望を楽しみました。
 大会の中身については、また別の石ころに任せるとして、それ以外の様子をお伝えします(^^ゞ
 会場の隣には「北海道洞爺湖サミット記念館」があり、2008年に開催された洞爺湖サミットでの様子や使用されたものが展示されています。
 各国首脳が集結!(展示パネルです。)
 大会期間中に出されたお弁当は、「ジオの恵み ジオパーク弁当」として、北海道の特産品を使ったご当地弁当で、5~6種類の中から選ぶことができます。
 10月1日のジオツアーは、3つのグループに分かれて洞爺湖有珠山ジオパークを満喫。
 石ころも「藍染め」を体験!きれいな藍染のハンカチがお土産です。
 最後にサミット記念館の前で記念撮影。
 長い旅でしたが、とても楽しく、充実した大会でした。
 大会での他の内容については、また今度のブログで…(つづく)