10月 112011
 

10月9日(日)の「糸魚川さかな祭り」で、糸魚川ジオパークのPRを行いました。
当日は、晴天に恵まれ、県内外から多くの皆さんがおいでになりました。
糸魚川で獲れる魚介類は、ジオの恵みの一つであり、海底の地形などから種類も多く、おいしい魚ばかりです。
DSC_0057.jpg
本部席で、糸魚川ジオパークのPRと観光案内を行いました。多かった相談は、「このあたりの見どころは?」「魚を食べたいけど、どこへ行けばいい?」「ブラック焼きそばの店は?」などなど。お客さんのリクエストをお聞きし、地図を広げてご案内させていただきました。
あと、お客さんの足を止めたのが、糸魚川ジオパークの「ヒスイがコロッ!」のポスター。海岸にきれいなヒスイが転がっているのが気になるようです。
「この写真はポスター用にヒスイを置いたものですが、本当にヒスイが拾えるんですよ。」とフォローを。
R0015489.JPG
市場の中。大漁旗が並ぶ中、大勢のお客さんが押し寄せます。
R0015500.JPG
姉妹都市の塩尻市と知音都市の中野市のブース。特に、塩尻市の物産は、お昼前には売り切れの品続出でした。
R0015516.JPG
糸魚川駅から会場までのシャトルバスは、デンカさんのボンネットバスです。大勢の方が乗られ、記念写真を撮っていました。
R0015524.JPG
イベントでは、やっぱり食です。浜焼きコーナーは、閉店の時間までお客さんが途切れることはありませんでした。
今週の10月15日(土)・16日(日)は、マリンドリーム能生で「豊漁大感謝祭」が行われます。恒例のカニ食べ放題もありますので、皆さん、ぜひご参加ください。詳細はこちらから。