10月 252011
 

 秋のイベントシーズン真っただ中!
 土・日は大忙しの石ころです。
 先週末の22日(土)に、糸魚川ジオパークまるごと調査隊を開催しました。
 このイベントは、子どもゆめ基金から助成金をいただき、ジオパークを楽しみながら学んでもらおうというイベントです。
 6月には小滝川ヒスイ峡ジオサイトで行ったイベントの第2弾で、今回は焼山ジオサイトで開催しました。
 天気予報だと、この日は雨。現地での活動もあるので、ちょっと心配です。
PA220313.JPG
 みんなで焼山へレッツゴー!
IMGP1741.JPG
 曇り空が心配です…
IMGP1753.JPG
 今回はカードを使って、いろんな指令をクリアしていくようになっています。
 まず1つめの指令は「溶岩をゲットせよ!」
 みんなで溶岩の発掘です。
PA220328.JPG
 2つめの指令は「魚の化石をゲットせよ!」
 ここの石からは、魚の化石や貝の化石が見つかります。
IMGP1776.JPG
 3つめの指令「砂防えん堤をスケッチせよ!」
 えん堤のスケッチを始めたら、なんと焼山が姿を現しました!
PA220345.JPG
 昼食は、地元のお母さんたちのお手製。
 焼山をイメージした「焼山ドライカレー」はおいしかったー(^^)
IMGP1800.JPG
 午後からはフォッサマグナミュージアムで実験。
 午前中に採集してきた火山灰を顕微鏡で研究です。
IMGP1830.JPG
 紙ねんどの火山に、どのような性質の溶岩がどのように流れるかの実験。
 溶岩は小麦粉を混ぜて作りました。
PA220363.JPG
 最終的に火山はこんなんになっちゃいました(>_<)  みんなわかったのかな~?  文化祭シーズンで参加者は少なかったですが、みんなで楽しく活動できましたよ(^^)/