8月 312011
 

おはようございます!
台風が近づいているせいかあまり天気がよくないですねえ。
今晩と明日は、根知谷の山寺集落にて国の重要無形民俗文化財に
指定されている「根知山寺の延年」
奉納されます。
夜は天気がよければ天の川が見ることができ、大変きれいです!
ぜひおこしください(^^)/
さて、これで第3回目となる香港ジオパーク海外派遣事業の報告。
今回は、香港見学のあれこれをご紹介して閉めたいと思います。
えー、まずは香港でもっとも有名とされる黄大仙(こうだいせん)寺院。
見学時は運よく人が少なかったのですが、いつもはすごい人だそうです。
temple.JPG
このお寺は占いのメッカらしく、お寺の回りには小さい占いの店がところ狭し
とならんでいました。
お寺の前ではおみぐじしている人もたくさんいましたよ!
生徒のお土産で人気が高かったのが花文字。
石ころも初めて知ったのですが、
花文字とは文字の部分部分を龍や鳳凰、蝶などの風水の
縁起物で色鮮やかに表した、いわば芸術のようなもの。
letters.JPG
それぞれの絵に、健康、幸福、金運などの意味が込められているそうです。
家族全員の名前を書いてもらった生徒もいました。
いい思い出になるね(^^)
夕食までの空き時間に、地元のガイドさんに連れていったもらった
のが市場。鳥ばっかり売っている市場(鳥の餌のミミズや
バッタがうじゃうじゃ生きたまま売られてました・・・(*_*))や
花ばかりの花市場、金魚や熱帯魚ばっかり売っている金魚市場など
色々あってみているだけで楽しいです。
bird.JPG
骨董市(ハリウッドロード)にも行きました。
値定めし、交渉して買い物する生徒。たくましい。
market.JPG
そして、市場の脇にはあまりの暑さにだらける猫・・・
香港のネコにとっても暑いのね(^u^)
cat.JPG
香港といえば有名なのは100万ドルの夜景!
物価上昇や電気代の値上がりで、今のご時世だと
300万ドルらしいです(笑)
night view.JPG
夜もいいけど、昼もいいですね♪
midday view.JPG
そして、最後に石ころに一番ヒットだったのがバナナアイス!
バナナを凍らしたのではありません。
アイスの外側がバナナの皮みたいにむけるアイスがあったんですよ!
食べてる香港の生徒に聞いたら、新製品だとか。
これは、試さずして帰れん!と思い、早速トライ。
banana ice.JPG
・・・うむ、なかなかいける。オレンジの皮はこんにゃくゼリーの
ような食感。マスカット味で、ネスレ香港から発売中。
ぜったい、日本でもヒットすると思います。
そして~
恐ろしいことに研修はこれで終わりではなく(^.^)
まだ報告会もあるのです。
報告会後は、生徒の貴重な意見もご報告します。
シリーズ③までお付き合い、ありがとうございました!


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)