1月 182012
 

どうも、石ころです。
今日は全国的に良い天気、糸魚川も良い天気でした!
NHKの天気予報では、新潟県が朝快晴だったのは
12月28日(だったかな?)以来だそうです。
確かに、毎日飽きるほど雪か雨でした。
こんな良い日には、とにかく山がきれい。
荘厳でもうひれ伏してしまいたくなるほどです。
ところで、新潟県の最高峰、知ってますか?
正解は小蓮華山です2,766M です。
あまり知られていないのですが、
糸魚川ジオパークには新潟県のTOP10に入る山が
たくさんあります。
それも、中部山岳、上信越高原という二つの国立公園を
擁しているからなのでしょうねえ。
主な山岳.JPG
石ころ、とにかく山を見るのが好きです!
美山公園の給水塔からは
美山給水塔から04.JPG
こんな風景や(春の写真ですが、上信越高原の方向で、雨飾山、焼山、火打山が見えます)
美山給水塔から17.jpg
こーんな感動の風景がみえるのです!
(こちらは中部山岳方面で、小蓮華-白馬-旭の連なりが見えます。)
ああ、山っていい(^.^)
夏山もいいけど、冬山の景色も最高!!!!


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)