7月 102012
 

みなさま、こんにちは。
今日は7月10日ですね。
ちょっと遅いのですが、七夕の話題を一つ。
皆様の地域の七夕は、ササに短冊ですか???
糸魚川ジオパークのとある地域の七夕は、
ササに短冊ではありません!!
人形です。
糸魚川ジオパークのちょっと山奥の、
根知(ねち)という谷に残る七夕飾りは、
花嫁衣装のお嫁さんや旦那さんが縄でつるされます。
2012(H24).JPG
根知谷入口の信号を入ると、駒ケ岳をバックに七夕飾りが。
あ~つるされてる。
さらに、旧道に入り、根小屋(ネゴヤ)という集落にも
2012 (4).JPG
ああ~つるされてます。
なんとも賑やかなお人形さんは花嫁行列を再現しているらしです。
2012 (7).JPG
2012 (18).JPG
今も、根知のばあちゃんに教わりながら、地域のおかあさんやこどもが作り、
男衆によって7/7に吊るされています。
百聞は一見に如かず。
一か月間吊るされているので、ぜひ近くにお立ちよりの際は
みてください。
2012 (15).JPG


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)