11月 262012
 

みなさま、おはようございます!
連休最終日の昨日は、本当にいい天気でしたね。
ひさびさに日光浴ができた石ころです。
今日のお空は涙模様。
明日からはまた寒いみたいです。
さーてさて、先週の21日は、
並行在来線の利活用と地域活性化セミナで
いすみ鉄道鳥塚社長のお話を聞いたと、
ちょっと触れさせて頂いたのですが・・・
社長のお話は、
とってもエネルギッシュでした!
そして、とっても参考になりました。
何が参考になったかというと、
結局、地元の方々の「郷土愛」が大切ということでしょうか。
郷土の素晴らしさは、すこにずっと住んでいれば
なかなかわからないし、意識しないものなので、
そこに、外からの意見、感想、視点が入ることで
地元に気づきを与えられ、郷土の素晴らしさを確認できる。
というサイクルは、ローカル線でも、ジオパークの活動でも
同じだなあ、とつくづく思いました。
IMGP5160.JPG
キハ52はいすみ鉄道で、大活躍しています。
今北陸本線を走っている、クリーム色に青色のラインの電車、
地元の方は何気なく乗っているけれど、
社長に言わせれば、ライトの型が超貴重!らしいです。
何がすごいかって、外の方に言われて、
へ~そうなんだ~って改めて気づきますよね。
最新型を求めるのもいいですが、
これから地域が生き残っていくために、何を活用していくのか、
何を武器にしていくのか、そう考えると
なんでも最新最新では、都会にかなうわけがない。
今あるものの素晴らしさを再認識して、
大切にしないと、と石ころは思います。
shinngata.JPG
社長の言葉、乗らないけれど、残せというローカル線、
それは、ローカル線の走る風景は、日本の原風景・心の風景を
守っていきたいからだ、との言葉。
石ころはそのと~りだと思います。
世界に誇る日本の原風景が、ローカル線にはあります。


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)