2月 272013
 

みなさん、こんにちは!石ころです。
今日の糸魚川ジオパークはとても暖かかったです。
そのためシトシト雨でしたが、夕方には夕日が見れて
なんだか晴れ晴れ。

さて、今日駅前で行われたジオパークの勉強会は…
楽しむガイド講座シリーズ第2回!
ガイドをしていく上でのツボを学ぶこのシリーズ、
今日のテーマはズバリ「安全管理のツボ」。
絶対に必要なテーマなのに、今まで機会がなかったテーマ。

野外活動・体験を提供しているホールアース自然学校新潟校から
先生にお越しいただきました!
todays teacher

そして、いつもの学校形式の机の配置とは違った配置に
参加者の皆様は「なにかあるのでは…」と思われたに違いなく。
そしてその期待通りに!
まずアイスブレーキング(緊張をほぐす)兼グループ分けの事前調査
が行われました!
icebreaking

この後、参加者は6つのグループに分かれて、
ガイド前、もし事故がおこったら、そして事故後に
何をするべきかグループで考えました。
group work
グループで考えて、模造紙(太洋紙ですか!?)に
何かを書くなんて、久方ぶりという方がほとんではなかったでしょうか?

内容は、具体例をたくさんあげていただいて、かつ楽しく
とってもためになるものでした!
安全管理には事前準備がとっても重要なんですね。
what theyve learned
参加できなかったという方、ぜひ、参加された方に
お話を聞いてみてください。

さて、話はとびますが、ジオまるが椅子取りゲームなんか
してたり・・・(^v^)
JBリーグに参加したジオまる、椅子取りゲームできて
よかったね!
ジオまる椅子取りbjleague


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)