12月 022013
 

こんにちは。石ころです。
今日は雨ときどき曇りな糸魚川ジオパーク。でも薄日がさしたり。
そんな糸魚川の上空を、午後、数台のヘリが飛んでおりました。
それも、そのはず、今日は
北陸新幹線糸魚川駅に、試験列車のイーストアイが御成りだったのです!
easti
正午に糸魚川駅に到着したイーストアイは、歓迎見学会を終えた後、
ゆっ~くり時速30キロで、富山方面へと走っていきました。
・・・新幹線、くるのね?とちょっと現実味がました石ころでした。

さて、昨日は糸魚川駅の橋上駅舎が使えるようになりました!
新しい糸魚川駅の入り口はこんな風になっております。
あー、古い駅を思うと一抹のノスタルジーを感じる石ころ…
2013-12-01駅入り口

広々した階段、エスカレータをのぼれば
2013-12-01改札への階段

改札へと続く自由通路がおめみえ。
2013-12-01自由通路
うーん、ぴかぴかですね!(当たり前だ、というつっこみはナシで。)
ちなみに、階段をのぼってそのまままっすぐ連絡通路を通れば
ヒスイ王国館に直結です。
再来年春、新幹線が開通してたくさんの人が、糸魚川駅に降り立ってくれたら
いいなーと思った石ころでした。


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)