1月 272014
 

こんにちは!石ころです。
糸魚川の冬の風物詩といえば・・・
アンコウ。
アンコウを楽しむ冬の恒例イベント「日本海・糸魚川荒波あんこう祭り」が
とうとうスタートしました!
今年で第13回目となる祭りのスタートとなったのが糸魚川会場。
26日(日)はあいにくの雨模様・・・
雪は降っておらずとも、やはり寒い冬の雨。でも、たくさんの方においていだきました!
(報道では、3,000人もの方に来ていただきました。)
たくさん

冷えた体を温めてくれるアツアツあんこう汁。写真を見ているだけでお腹がへってきます。
shiru

すべてが食べられ、捨てる所がないあんこうですが、見た目はグロテスクです・・・
ぬるっと滑るために、吊るして切られるあんこう。
今回吊るし切りされたアンコウは、過去最大級の30キロ!だったようです。
turushi

どんどん開かれていくあんこう君。
はじめて見る方もたくさんいらっしゃったのでしょうか!?
あんこう開き
1杯500円のアンコウ汁はおよそ1,000食が完売しました。
ご賞味いただいた皆様、ありがとうございました。

アンコウ汁のほか、浜焼きコーナーも人気でしたよ。
hamayaki
糸魚川会場を逃してしまった方、あんこう祭りは引き続き、
2月2日に親不知ピアパークで、2月9日はマリンドリーム能生で開催されます。
冬の味覚あんこう、おいしいですよ!ぜひお越しください。


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)