11月 142011
 

今日は、午後から激しい雨が降り、ゴロゴロと雷が鳴り響いています。
とうとう週間予報に雪だるまのマークが登場しました。
今回は、各事業所、団体の皆さんのジオパークへの貢献活動を紹介させていだきます。
まず最初は、新潟県糸魚川地域振興局地域整備部の皆さんの活動です。
昨年、ジオサイトへ分かりやすく案内、誘導するため、
県道沿いのデリネーターポール(視線誘導標)に
ジオサイトを案内するシールを貼っていただきました。
IMG_3250.jpg
※迷うことなく安心して小滝川ヒスイ峡、高浪の池へアクセスできます。
今年は、来訪者をおもてなしするような道路にしたいと
県道沿いの草刈り作業を26名の皆さんで実施していただきました。
PA270124.JPG
※出発の際の記念撮影
今回の草刈り作業に合わせて、糸魚川ジオパークの
ロゴマークが入ったオリジナルベストも作成。
自分たちが管理する道路施設ではありますが、
組織ぐるみで糸魚川ジオパークに貢献したいという気持ちにはたいへん頭が下がります。
PA270169.JPG
※特注で作成したオリジナルベスト
PA270151.JPG
この活動の様子は糸魚川地域振興局のホームページでも紹介されています。
続いては、糸魚川信用組合さんの貢献活動です。
糸信さんは、夏の暑い中、47名の皆さんで
埋もれる縄文時代の大集落“長者ケ原遺跡公園”の草刈り作業を
実施していただきました。
画像 107.jpg
画像 105.jpg
※カマや草刈り機も職員の皆さんからご用意していただきました。
この活動の他には、糸魚川信用組合は、まちづくり推進室を設置され、
独自に市民を対象にしたジオサイト巡りを開催したり、
市民の有志によるまちづくりサポーターズを組織され、
糸魚川ジオパークに対して、
数々のご提言をいただいております。
昨年も別のジオサイトの草刈りを実施していただきました。
年々施設管理費が減少する中、
草刈りには大変苦慮している我々です。
本当に助かっております。
最後は、糸魚川ジオパークの大応援団、
糸魚川ジオパーク市民の会の皆さんも
2年続けて、貴重な史跡を保存しようと
橋立金山ジオサイトの鉱山跡の現地学習会と
草刈り作業を実施していただきました。
P6300094.JPG
※現地で青空学習会も開催。橋立金山の歴史を学びました。
その他にも、ジオパークに認定される以前から、
道路沿いの清掃活動を実施していただいている
企業・団体も多数あります。
このような活動がどんどん広がり、
お客様を迎える体制が築いていければと思います。
ご協力いただいた企業の皆さん、
たいへんありがとうございました。