10月 172013
 

おはようございます。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、晴れていますが冷え込みました。県境の小蓮華岳の頂上付近は積雪で白くなっています。

さて、糸魚川海岸ジオサイトにあるJR糸魚川駅前通りと本町通りで鉄道祭りが開催されました。
当日は、天候にも恵まれ多くの方がご来場されました。

tetu04

tetu01

イベントは、ジオパーク大使の永井大さんが参加したメモリアルタスキリレーに始まり、翡翠太鼓やご当地アイドルのGeo☆Girlsのステージパフォーマンスもあり、イベントは大いに盛り上がりました。

tetu02

子どもたちにはミニSLの乗車が大人気でした。

tetu03

ブラック焼きそばの屋台にも行列ができ、完売したそうです。
この勢いで、北陸新幹線の開業を迎えたいものです。


10月 042013
 

こんにちは!石ころです。
今朝は全国的に冷え込んだようですね。
糸魚川ジオパークも冷え込みました。
北アルプスの山々もあと数週間で白くなる時期です。
早いものです。

さて、昨日は糸魚川駅前のヒスイ王国館にて
糸魚川ジオパーク検定合格達成セミナーが開催されました。
講師は、糸魚川ジオパーク市民の会会長の久保さん。
kenteiseminer
まだ検定まで時間があるので、参加者が集まるか心配でしたが
35名の参加があり、みなさん真剣に聞いていらっしゃいました。

糸魚川ジオパーク検定は11月17日実施、
申込〆切は11月1日(金)必着です!
poster2013
今年は、青海・能生会場が新設、東京会場は東京大学で、しかも
検定のあとには東京大学キャンパス見学ツアーもありますよ!
この機会に、ぜひ!東京大学で合格してみませんか(*^_^*)

ちなみに、合格達成セミナーは、皆様からの要望がたくさん
あれば、試験直前にももう一回開催するかも!?


10月 032013
 

おはようございます。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは曇り空です。日差しが無い分、昨日より涼しいです。

少し前の話になりますが、糸魚川ジオパーク市民の会のメンバーが1泊2日で佐渡ジオパークを訪問しました。糸魚川を出発した時は小雨混じりの天気でしたが、現地に着いてからは晴れ間が見えてきました。

最初に訪れたのは千石船展示館です。日本海航路を実際に運行した船が復元されていました。

sado-1

次に宿根木集落に向かう途中、竹のトンネルをくぐって向かいました。トトロの映画に出てくるような光景に感動しました。

sado-2

次に地元の方が長い年月をかけて掘った隧道を抜けて隆起波食台へ。

sado-3

シルクロードの砂漠を思わせる光景に驚きました。近くに枕状溶岩を観察できる場所もありました。

sado-4

sado-5

翌日は、佐渡金銀山の遺跡へ。最初に鶴子銀山の遺跡を見学した後に、佐渡金山へ。明治以降につくられた産業遺産の数々をガイドさんの説明を聞きながら見学しました。

sado-6

昼食を食べた後、平根崎の波食甌穴群に行き、その後はトキの森公園へ。

sado-7

訪鳥されたトキには会えませんでしたが、施設では保護の歴史や現在の取り組みを見ることができました。

sado-8

2日間の視察研修の間、ジオパーク推進室の皆さま、ガイドの皆さまには本当にお世話になりました。佐渡ジオパークのガイドさんと交流が深められたことは、今後のジオパーク間交流の礎になったと思います。

sado-9