10月 262012
 

おはようございます!
今日の天気もそこそこ良いですねえ。
来週からは曇りが多いようですが。
さて、今年の糸魚川ジオパーク検定、は
11月18日日曜日に開催されます!
申込、されましたか??締切は11月2日金曜日なので
まだまだOK,ぜひ挑戦してみてください。
ここで糸魚川ジオパーク関係のリーフレット等の紹介。
DSC_0081.jpg
まず、検定対策本として入手いただきたいのが、
「糸魚川世界ジオパークのことがわかる本」1冊500円
緑色の表紙で、第3版には過去問題の一部が掲載されています。
補足としてみていただきたいのが、
DSC_0083.jpg
各ジオサイトのリーフレットやジオパークを紹介するパンフレット(無料)。
市役所1階および3階のほか、糸魚川市観光協会(ヒスイ王国館2階)、
フォッサマグナミュージアム、青海支所、能生支所でも手に入ります。
このHPでもダウンロードできますよ!
数あるリーフレット、書籍の中でも注目なのが、
「糸魚川 世界ジオパーク ガイドブック」1冊1050円
新潟日報事業社HPで入手できるほか、市内の主な書店でも
入手できます!
DSC_0082.jpg
検定対策の極意は、いろいろな方面にアンテナをはることかな!?
ジオまるとぬーなのかわいい缶バッジ(一個100円)や、
ジオパークのコットンバッグもありますので(一個600円)
ぜひ、情報収集に観光案内書やフォッサマグナミュージアム等
訪れてみてください。
それが一番の試験対策かも!


10月 252012
 

みなさま、こんにちは。
そろそろ10月も終わりですね。
早いな~
11月に入れば、雪がきてもおかしくありません!
そして、糸魚川ジオパークの山にはもう雪がきました。
小蓮華は頂上からかなり下まで真っ白、
雨飾山も、とうとう昨日、頂上から肩下まで白くなりました。
焼山も、もちろん真っ白です。
雪は2,000以下、1,500M手前まで下がってきているようです。
山に行かれる方、天候が悪いときは真冬、と思って
しっかり防寒対策・食糧をわすれずに!
写真、とれたらまたUPします。
紅葉は、そろそろ山ではピークです。
海谷や小滝、などちょっと山奥は紅葉がきれいです。


10月 222012
 

みなさま、こんにちは。
朝晩冷え込むようになり、山も色づいてきました!?
10月20日前後の雨飾山(日本100名山)周辺の紅葉情報を
お届します!
17日の時点で、雨飾山頂上付近は・・・
頂上付近.JPG
このような感じ。
まだまだ雪はきていませんが、麓の雨飾温泉では
朝晩4度前後まで冷え込んでいますよ。
戸倉山登山への入口で、
白池と雨飾山の景色が美しい、雨飾山麓しろ池の森では・・・
10.19しろ池付近(息子撮影).JPG
うーん、こうやってみると、雨飾山頂上も色づいています。
海谷渓谷近くの駒ケ岳頂上付近は
10.20駒ヶ岳頂上付近ブナ林.JPG
黄色がとてもきれいです!
残念ながら、蓮華温泉への道、ヒワ平から先は冬季閉鎖となりましたが
それより下は、今がピークか、あと1週間~10日前後でピークと
なりそうです!ぜひ、おでかけください)^o^(


10月 182012
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、雨模様。
昨日に比べて随分気温が低い1日でした。
「糸魚川駅周辺でちょっと時間を過ごせるところはないかな…」
と考えている方に朗報!
ジオパークガイドが駅周辺を案内するまち歩きを実施します。
1時間程度で、見どころを案内します。
主な見どころは、
①県史跡相馬御風宅
 良寛研究や早稲田大学校歌を作詞した文人相馬御風が暮らした当時のままの姿を残しています。
②海望公園
 展望デッキからは、晴れた日は能登半島が見られます。奴奈川姫と建御名方命の像が目印。
hime.JPG
③加賀の井酒造
 県内最古の酒蔵で、江戸時代には加賀前田侯の参勤交代の際に本陣として使用されました。
kaganoi.JPG
他にも見どころ満載です。
ぜひご利用ください。
------------
◆期日 10月18日(木)から11月16日(金)までの毎週木、金曜日
◆時間 13時30分から1時間程度
◆コース ヒスイ王国館(糸魚川駅東隣)~海望公園~加賀の井酒造~みいちゃん通り~ヒスイ王国館
◆参 加 費 一人300円
◆集合場所 糸魚川市観光協会観光案内所 (ヒスイ王国館2階)


10月 172012
 

みなさま、ご機嫌いかが?
今日の糸魚川ジオパークはフェーン現象でやや暑め、
でも、夕方の雨の後は一気に気温が下がりそうとのことで、
山にまた一雪くるかもしれません。
さて、10月14日はなんの日かご存じですか?
鉄道の日です。糸魚川でも、鉄道づくしの
鉄道祭を駅前で開催しました!
全体.JPG
郷土芸能、鉄道をテーマにした演奏会、鉄道クイズ、
ミニSL運転、地域の名産品やブラック焼きそばなどの販売、
北陸の駅弁販売、鉄道グッズの販売、鉄道模型の展示(Nゲージ、HOゲージ)
などまさに鉄道づくし。
そんな中、確実に目立っていたのは、いつものこの方々。
きぐるみ.JPG
つい最近、鮮烈デビューを果たした彼らの顔出し看板もございました。
顔出し.JPG
無邪気な子どもたちが顔出しすると、
ジオまるとぬーなも負けそうなかわいさ。
看板、またどこかにでてくるので、ぜひ顔出ししてみてください。


10月 162012
 

みなさま、こんにちは。
糸魚川ジオパークはもとより、新潟県の最高峰である小蓮華山2,766mは数日前に初冠雪!
とうとう山に雪がきました~
でも、例年よりちょっと遅いんですよね。
山に雪がふれば寒いわけだ。
さて、今日は香港ジオパーク円卓会議で見せてもらった
香港ジオパークの番外編です。
まずは、晩ご飯のデザートに出てきた「火山」。
キッチン火山学.JPG
これ、キッチン火山学といって、発案者は日本人なんですよ!
この火山に、溶岩を流し、火山灰や溶岩を降らせました。
香港ジオパークのあるエリアは、もともと自然公園として
管理されてきたところ。そのため掃除、施設維持などの管理体制が
しっかりしています。
びっくりしたのは、公園内の机やベンチは手作り設置。
管理事務所.JPG
もっとびっくりしたのは、
木製標柱.JPG
随所にある木製標柱も手作りということ。
素早く対応できるわけですね。
香港、糸魚川はお互いに学べることが、まだまだたくさん
ありそうです。


10月 152012
 

糸魚川ジオパークの存在感をアピールできたか!?
さる10月10日、香港ジオパークで行われた香港世界ジオパーク円卓会議に
姉妹ジオパークとして招待され、出席してきました。
会場は、香港のジオパークホテル
hoteru.JPG
もともとジオパークホテルとして開業されたのではなく、
既存のホテルが、ホテル内をジオパークづくしにして、
存分にジオパークを楽しんでもらおうと、香港ジオパークと
提携したもの。
会議は、実際にジオパーク運営を行っている実務者レベルで、
40名ほどの出席がありました。
目的は、中国本土ジオパークと、姉妹ジオパーク(アジア、ヨーロッパ含む6地域)
との交流・意見交換を通して、よりよいジオパークにしていこう、というもの。
会場の様子s.jpg
名札(市長).JPG
目玉は香港ジオパークと姉妹ジオパークになっている
全6地域からの取り組み発表!
スクリーン.JPG
6つとは、糸魚川、中国ヤンダンシャン、英国のイングリッシュリビエラ、
オーストラリアのカナウィンカ、ドイツのベルグシュトラーセ・オーデンヴァルト
そして北アイルランドのマーブルアーチケーブです。
他の地域にはない取り組みを3つ、紹介しました。
それは、ジオパーク検定、ジオパークマスター、ジオパーク大使です。
市長発表s.jpg
市長自ら、約20分間、英語で発表!
ジオパーク検定やジオパークマスターの紹介をするたびに会場内から
どよめきがあり、なかなか反応がよかったです。
他の地域ではやっていなかった取り組みのようでした。
ヨーロッパや他の姉妹ジオパークと情報交換したり、
交流する機会は今まで皆無だった中、大変貴重な意見交換・取り組み共有が
できました!
集合写真s.jpg
これから、アジアのジオパークネットワークはますます盛んになりそうです。


10月 112012
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、昼間は晴れていたのですが、夕方から土砂降りの雨になりました。
さて、本日石ころは、お客様を案内して市内ジオサイトを回りました。
まずは、海谷渓谷ジオサイト。海谷三峡パークに行きました。
umidani2.JPG
大岩壁にある「ぜんまい地蔵」もよく見えます。一部紅葉している木もありました。
umidani.JPG
蓮華ジオサイトにある白池にも行きました。紅葉は、一部始まっていました。
siraike.JPG
糸魚川ジオパークは、これから紅葉のきれいな季節になります。
ぜひ秋の装いのジオサイトへお越しください。


10月 102012
 

こんにちは、石ころです。
秋が深まり、寒さも増してきました。
ついこの前まで、厳しい暑さが続いていたはずなのに。
昨夜から、寝る際は戸を閉めるようになった石ころであります。
皆さんも、秋の風邪には十分注意してくださいね。
さて、先日、待ちに待った待望?の糸魚川ジオパーク・マスコットキャラクター、
ジオまる、ぬーなの写真撮影用の看板(いわゆる「顔出し看板」)はお披露目されました。
お披露目されたのは、10月7日(日)、糸魚川魚市場で開催された
糸魚川魚祭りの際でした。
DSCF9445.jpg
DSCF9455.jpg
※マグロの解体ショーや浜焼きには多くのお客さんに集まりました。
多くのちびっこ(パパ、ママも!)が、顔を入れて記念写真を撮られていました。
DSCF9450.jpg
DSCF9451.jpg
大人の顔を入れるには枠が小さすぎる、安定感に欠ける等のご意見をいただき、
現在、改良中です。
改良された顔出し看板は、10月14日(日)、糸魚川駅前通りで開催される
糸魚川駅開業100周年記念・大糸線全線開通55周年記念「鉄道祭り」にも展示されます。
今後も、多くのイベントに展示される予定で、
第2弾、第3弾の顔出し看板も登場するとの噂も有ります。
ぜひ皆さんも、ジオまる、ぬーなに変身して、記念撮影をしてみてください。
ジオまる、ぬーなとともにイベントへの皆さんへの参加をお待ちしております。


10月 032012
 

こんにちは、すっかり夕方は暗くなる時間が
早くなりました・・・冬が近いのか!?
さて、昨日は、姉妹ジオパークの香港から
スタッフが2名、交流・情報交換とと香港セミナーの
ため来糸されました。
今回は、親不知ジオサイトをご案内し、
kankou.JPG
初めてジオサイトの訪れたお客様として
様々な意見をいただきました。
ごもっともな指摘も多くて、勉強になりました。
日々精進!
DSC00713.JPG
親不知の模型はわかりやすいと好評でした。
午後は、市役所にて香港ジオパークのセミナー
知っているようで知らない香港のこと、そして
最近の香港の取り組みについて紹介いただきました。
201210糸西times.jpg
もっと交流を深めて、お互いによりよいジオパークを目指したいです!