2月 282013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、春を感じさせるような暖かな天気です。

さて、糸魚川ジオパークのインフォメーションセンターでもある、フォッサマグナミュージアムですが、3月1日から毎日開館となります。

昨年12月から今年2月までは月曜日と祝日の翌日が休館日でしたが、明日から11月末までは毎日開いています。

1,000円で1年間の入館料が無料になるミュージアムサポーターというお得な制度もありますので、ミュージアムに毎日通いたい方は、ぜひご利用ください。

FMMヒスイ

ヒスイを始めとして、珍しい鉱物、フォッサマグナに関する展示が皆さまをお待ちしております。


2月 272013
 

みなさん、こんにちは!石ころです。
今日の糸魚川ジオパークはとても暖かかったです。
そのためシトシト雨でしたが、夕方には夕日が見れて
なんだか晴れ晴れ。

さて、今日駅前で行われたジオパークの勉強会は…
楽しむガイド講座シリーズ第2回!
ガイドをしていく上でのツボを学ぶこのシリーズ、
今日のテーマはズバリ「安全管理のツボ」。
絶対に必要なテーマなのに、今まで機会がなかったテーマ。

野外活動・体験を提供しているホールアース自然学校新潟校から
先生にお越しいただきました!
todays teacher

そして、いつもの学校形式の机の配置とは違った配置に
参加者の皆様は「なにかあるのでは…」と思われたに違いなく。
そしてその期待通りに!
まずアイスブレーキング(緊張をほぐす)兼グループ分けの事前調査
が行われました!
icebreaking

この後、参加者は6つのグループに分かれて、
ガイド前、もし事故がおこったら、そして事故後に
何をするべきかグループで考えました。
group work
グループで考えて、模造紙(太洋紙ですか!?)に
何かを書くなんて、久方ぶりという方がほとんではなかったでしょうか?

内容は、具体例をたくさんあげていただいて、かつ楽しく
とってもためになるものでした!
安全管理には事前準備がとっても重要なんですね。
what theyve learned
参加できなかったという方、ぜひ、参加された方に
お話を聞いてみてください。

さて、話はとびますが、ジオまるが椅子取りゲームなんか
してたり・・・(^v^)
JBリーグに参加したジオまる、椅子取りゲームできて
よかったね!
ジオまる椅子取りbjleague


2月 262013
 

みなさま、こんにちは。石ころです。
今日はとってもいい天気ですね!
2.26快晴
朝日がまぶしい!
そして、いつもよりも気温が低いなあ、と思って
温度計をチェックすると・・・
-7度
-7度。前にも一度-7・5度があったので
今年一番の冷え込みとはならず!
※石ころのおうちは山間部、まちなかは-3度だったようです

スーパーいい天気にきらきら雪の白さが輝く美しい山を
室内から眺めているこの悔しさ!外にいきたい・・・
外にいって満喫したい!

うらやましくも外に行けるみなさまに
絶対おすすめなのが、もちろん、スノボ・スキーですよ♪♪♪
シャルマン火打
パウダーが人気、火打山・焼山の眺望がスーパーな
シャルマン火打スキー場に・・・

糸魚川シーサイドバレースキー場2
雨飾山・駒ケ岳などの山々に囲まれた雪景色素敵な谷と
ファミリーや練習にばっちりなシーサイドバレースキー場・・・

あーーーー、山好き・雪好きにはたまらん!のが糸魚川ジオパークです!

あ、まっぷるや食べログのウェブページで糸魚川が載ってます♪
mappru掲載
ぜひチェックしてみてくださいね(^.^)


2月 252013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークはとても寒いです。この冬一番ではないでしょうか。

さて、美山公園・博物館ジオサイトにあるフォッサマグナミュージアムは、この雪の中でも元気に営業中です。
その展示品の中には、今話題のアレがあります。
モノは何かと言いますと…

それは本物の隕石です。2月にロシアに落下して話題になりましたが、フォッサマグナミュージアムで展示しているのは、アメリカに落下した隕鉄です。直接触ることもできます。
この機会に、ぜひ地球誕生のなぞを秘めた隕石に触れてみませんか?

そのほか、フォッサマグナミュージアムのショップに新商品も登場しました。
糸魚川ジオパークのマスコットキャラクターであるジオまるとぬーなのキーホルダーです。

kyara

1個400円でキーホルダーとストラップの2種類があります。
ミュージアムご来場の記念にぜひお買い求めください。


2月 222013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、日中は日が差して暖かな天気で、昨日から降った雪もずいぶんとけました。

さて、市内には県内唯一の海洋系高校の、県立海洋高校があります。
授業の一環として、栽培した海産物を使った食品づくりも取り組んでおり、今回新たな食品が発売されました。

その名も「まこちゃんうどん」です。

DSC_0429

弁天岩ジオサイト内にある施設で養殖した真昆布をうどんの麺に混ぜてあり、ゆで上がった麺は翠色のヒスイのようです。食べてみると、コシがあり、なめらかでとてもおいしいです。

DSC_0435

制作に携わった生徒たちの話によると、何度も試食し、納得できる味に仕上がった自信作とのことです。
ぜひヒットしてほしいものです。


2月 212013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、1日雪が降っていました。まだまだ春の訪れは遠いようです。

さて、先週磐梯山ジオパークで開催された日本ジオパークネットワークの全国研修会に参加してきました。
研修課題は「解説板について」。

午前に世界各地の解説板の状況など講義を受けた後に、参加各地域の解説板を見て回りました。
各地域様々な工夫で作成してあり、参考にすべき点は多くありました。

午後からは、グループごとで盤面の案を作成しました。

kensyu1

伝えたいことを簡潔に、わかりやすく、興味を引く言葉で表現できるかはとても難しいことです。
そこで大切なのは、旅行者の視点ということを痛感しました。

翌日に参加した雪中ジオツアーは、ガイドさんの案内もすばらしく、冬の磐梯山ジオパークを満喫できる内容でした。普段雪を見慣れている石ころでも新しい発見が多くありました。

kensyu2

ガイドさんの特別の計らいで実物を見ることができた「美祢の大石」は本当に大きかったです。

kensyu3


2月 202013
 

こんにちは、石ころです。
今日の糸魚川ジオパーク、良い天気か、と見せかけて
昼過ぎから猛烈に雪がふってきて、あっという間に
外は白くなりました。まだ冬なのですね。

さて、先週14日(バレンタインデー!)に開催された
講座「伝わる!情報発信のしかた」は、ズバリ
インターネットを使って「伝える」にはどうすればいいのよ、
がテーマ。

情報発信講座

みなさん、facebook、twitter、blog が今の時代の3種の神器だって
ご存じでした!?
2014年度末には、携帯電話はスマートフォンという人が過半数になる
ようです。なんか、よくわからん、といって敬遠していたら
時代に遅れてしまうのね…
情報発信講座2

インターネット時代の今、インターネットを使って売れる仕組みを
作るには、段階を踏んだ戦略を立てることが必要で、
とにもかくにも「コツコツ、地道に!」情報発信すること
が大事ですって。…受験も、仕事も、やっぱり地道が必要ですな。

でも、もっと重要なのは、やはり生モノ(人間)同士、
むかいあってお話することが何より大切!
いや、勉強になりました。


2月 192013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、冷たい風が吹く曇り空です。雪や雨が降らないだけ良いのでしょうね。

さて、新潟県が誇るプロサッカーチームのアルビレックス新潟では、「アルビくんファミリー」というマスコットキャラクターが活躍しています。

『アルビくんファミリーが行く!開幕奪首キャラバン』という県内各地をまわるキャンペーンを行っていて、「ルーちゃん」が本日糸魚川ジオパークに来てくれました。

糸魚川ジオパークマスコットキャラクターのジオまるとも固く握手しました。

arvi2

糸魚川市役所内で、来庁者の方に開幕戦のPRも行いました。

arvi3

今シーズンはぜひ優勝争いに絡んでほしいものです。


2月 182013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、朝から雨降りです。雪ではないので、少しは暖かくなってきたのでしょうか。

さて、JR大糸線はとても雪が多い地域を走っている鉄道です。多く雪が降った時は除雪作業のためバスによる代行輸送が行われる時もあります。

yukikaki1

そんな雪を逆手に取ったイベントが23日土曜日がJR平岩駅周辺で行われます。
JR糸魚川駅から大糸線の電車に乗り、平岩駅に着いてから雪遊びや

yukikaki3

雪かき列車の除雪見学を行います(写真は昨年の様子)。

yukikaki2

昼食にはとん汁のサービスもあり、ホテル国富での温泉入浴も可能です。
大人も楽しめる内容なので、ぜひ興味のある方はお申し込みください。
-------
◆日時 2月23日(土)
 JR糸魚川駅改札口前7:50集合
◆会場 平岩駅周辺(入浴はホテル國富)
◆参加費 大人1,500円 小学生700円 幼児無料
(幼児は保護者の方と一緒にお申し込みください)
◆募集人数 80人(定員になり次第締切)
◆その他 手袋、防寒着、長靴はご用意ください。
     とん汁をご用意します。おにぎり等軽食はご用意ください。
◆申込・問合せ JR糸魚川地域鉄道部 025-552-2901


2月 122013
 

こんにちは。石ころです。

今日の糸魚川ジオパークは、朝は冷え込みが厳しかったのですが、午後からは太陽が顔を出しています。

さて、冬の寒さを吹き飛ばすかのようなうれしいニュースが飛び込んできました。
防災教育に取り組む「防災教育チャレンジプラン」(内閣府など主催)の活動報告会が9日に東京都内で行われ、根知小学校が、最高賞の「防災教育大賞」に選ばれました!

nechisyo

地域全体で防災に取り組んだり、様々なユニークな活動が評価されての受賞とのことです。

同校の校区には、フォッサマグナパークや小滝川ヒスイ峡、日本百名山の雨飾山など数億年の幅を持つ地質があることから、昔から多くの災害に悩まされてきました。

そのような地域だからこそ、災害を学び、対処する力を養うことはとても重要なことです。

糸魚川ジオパーク全体に目を向けても、活火山、地滑り、高浪、雪害と多くの災害が起こる環境があります。
根知小学校の活動が広まることを願います。

根知小学校ホームページ http://www.itoigawa.ed.jp/nechi/bousai.html
読売オンライン http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20130209-OYT8T01104.htm