9月 102015
 

こんにちは。石ころです。今日の糸魚川ジオパークは雨降りです。

さて、ジオサイト紹介第6弾は、神道山(しんどうさん)ジオサイトです。
このジオサイトの特徴は、里山の自然と景色を感じることができることです。

ジオサイトの名称にもなっているのが画像で矢印がさしている神道山という山です。
三角形のおにぎりみたいな形をしていますが、これは約100万年前の海底火山の噴出物でできています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現在は公園として整備されていて、春から秋まで開園しています。
【神道山公園】 http://www.itoigawa-kanko.net/spot/shindosan_park/
頂上までは1088段の石段があり、頂上には平和の鐘が設置されています。
1088階段02

平和の鐘

神道山の名前の由来として、大国主命が奴奈川姫に会うために通った道であるという伝説がもとになっているとのこと。
その伝説を裏付けるように近くには、姫が産まれたと伝えられている場所があります。
産所

神道山からさらに奥に進むと、低地では珍しいブナの林があります。
大平ブナ林

その近くにはショートゴルフ場「グリーンメッセ能生」があり、センターハウスの「大平やすらぎ館」では温泉に入浴することができます。
【大平やすらぎ館】http://www.greenmessenou.com/#!yasuragi-spa/cq4e
ゴルフ場

やすらぎ館

少し離れるのですが、海岸方面に向かって国道8号線にぶつかったところを西の方に向かい、
木浦川をさかのぼること10分で「長者温泉ゆとり館」に到着します。
静かな集落の真ん中にある古民家を改良した宿泊施設で、こちらも日帰り入浴も可能です。
【長者温泉ゆとり館】http://www.yutorikan.com/
長者温泉

伝説と自然豊かな景観を感じることができるジオサイトです。