2月 212014
 

こんにちは、石ころです。
またまた久しぶりの更新になってしまいました(反省(*_*))。
各地で予想外の大雪になりました。
雪って、消えるときはあっ!!という間に水になって消えるのに、
消えない時はいつまでもたっても消えず、その図体と硬さで
人々を困らせる、なんとも不思議な物体です・・・
ふと、家の外に鎮座する雪を眺めては、不思議な奴だ・・・と
思わずにはいられない。

さて、2月28日(金)は・・・??
月末ですね。
そして、糸魚川ジオパーク撮るたびフォトコンテスト
応募締切日です!
糸魚川ジオパークでとったお写真で、投稿し忘れたものはありませんか?
携帯、スマホでとったもの?投稿OKです!
自分的には気に入っているけれど、投稿できるレベル??投稿OK、芸術は見てみないとわかりません!
時間がないから投稿してない。う~ん、もったいない!ちょっとお時間をいただき
投稿をしてみてください(^.^) みなさんのご応募、おまちしています♪


  投稿 @10:05 AM
1月 272014
 

こんにちは!石ころです。
糸魚川の冬の風物詩といえば・・・
アンコウ。
アンコウを楽しむ冬の恒例イベント「日本海・糸魚川荒波あんこう祭り」が
とうとうスタートしました!
今年で第13回目となる祭りのスタートとなったのが糸魚川会場。
26日(日)はあいにくの雨模様・・・
雪は降っておらずとも、やはり寒い冬の雨。でも、たくさんの方においていだきました!
(報道では、3,000人もの方に来ていただきました。)
たくさん

冷えた体を温めてくれるアツアツあんこう汁。写真を見ているだけでお腹がへってきます。
shiru

すべてが食べられ、捨てる所がないあんこうですが、見た目はグロテスクです・・・
ぬるっと滑るために、吊るして切られるあんこう。
今回吊るし切りされたアンコウは、過去最大級の30キロ!だったようです。
turushi

どんどん開かれていくあんこう君。
はじめて見る方もたくさんいらっしゃったのでしょうか!?
あんこう開き
1杯500円のアンコウ汁はおよそ1,000食が完売しました。
ご賞味いただいた皆様、ありがとうございました。

アンコウ汁のほか、浜焼きコーナーも人気でしたよ。
hamayaki
糸魚川会場を逃してしまった方、あんこう祭りは引き続き、
2月2日に親不知ピアパークで、2月9日はマリンドリーム能生で開催されます。
冬の味覚あんこう、おいしいですよ!ぜひお越しください。


12月 262013
 

こんにちは、石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、貴重~~な冬の晴れ間が広がっております。
穏やかな天気ですが、今晩から雨、明日からは吹雪!と
荒れ狂う冬の天気になるようです。

さて、先週ですが、糸魚川ジオパーク、東京青山でPR活動してきました!
東京の青山にある国連大学本部ビル内にある
地球環境パートナーシッププラザというところで、
ジオパークワンダーランド展」が開催されています。
このワンダーランド展、当初今年12月27日で終了予定だったのですが、
会期延長となり2月までお楽しみいただけます♪

さて、そのワンダーランド展の週末イベントの一環として、
糸魚川ジオパークもPRしてきました!
今回は、平成27年春開業予定の北陸新幹線と「糸魚川」のPRです。
「糸魚川」を県外にPRするとき・・・
そもそも、糸魚川という川はない!
いといがわ と読み、新潟県の西の端にある。
ということからPRがはじまります。
↓ぬーなと島原半島ジオパークの女子校生も一緒にPR♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで、今回は「糸魚川」の読み方、
また北陸新幹線が開業したら東京から2時間で行ける!
ことをアッピールしました。
クイズに答えていただいた方には、ヒスイ探し体験を・・・
FB_IMG_13876863962647714

そのほか、糸魚川の五蔵の酒の無料振舞もしました。
もちろん、お酒は大好評でした。
(近くの表参道・新潟館ネスパスでお取り扱いもあります。)
DSC01261

お越しいただいたみなさま、「糸魚川」にぜひ一度お越しください!


12月 182013
 

こんにちは。石ころです。少し更新をご無沙汰していました。
今日の糸魚川ジオパークは、曇り空です。見渡す山々はすっかり雪化粧です。

さて、14日土曜日に「糸魚川世界ジオパーク再認定記念フォーラム2013」が開催されました。

当日は、パネリストの一人が悪天候により到着しないというアクシデントもありましたが、多くの方に来場していただき、とても盛り上がりました。

ものづくり体験ひろばの、「石から絵の具を作ろう」と「カラー砂で地層を作ろう」は親子で取り組む様子が見られました。

fouram02

「砂を観察しよう」では、国内のジオパークから寄せられた砂や世界各地の砂を観察し、その違いに驚く声が聞かれました。

fouram05

ジオ給食は、おいしい朝ごはんコンクールで入賞したレシピの試食が行われました。ジオの恵みが生み出す美味しさに、食べた方は満足されていました。

fouram07

パネルディスカッションに先立ち、糸魚川小学校5年生によるジオレシピの発表が行われました。

fouram01

fouram03

パネルディスカッションでは、ジオパーク大使の伊藤聡子さんがコーディネーターを務め、『ジオ女子』たちが繰り広げる登山や自然公園の楽しみ方の話で大いに盛り上がりました。

fouram08

当日参加できなかった、隠岐ジオパークガイドのニコラ・ジョーンズさんからビデオレターも寄せられました。

fouram09

また、今回のフォーラムに多くのジオパークからポスターとパンフレットを提供していただき、会場に展示させてもらいました。

fouramu10

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。


12月 022013
 

こんにちは。石ころです。
今日は雨ときどき曇りな糸魚川ジオパーク。でも薄日がさしたり。
そんな糸魚川の上空を、午後、数台のヘリが飛んでおりました。
それも、そのはず、今日は
北陸新幹線糸魚川駅に、試験列車のイーストアイが御成りだったのです!
easti
正午に糸魚川駅に到着したイーストアイは、歓迎見学会を終えた後、
ゆっ~くり時速30キロで、富山方面へと走っていきました。
・・・新幹線、くるのね?とちょっと現実味がました石ころでした。

さて、昨日は糸魚川駅の橋上駅舎が使えるようになりました!
新しい糸魚川駅の入り口はこんな風になっております。
あー、古い駅を思うと一抹のノスタルジーを感じる石ころ…
2013-12-01駅入り口

広々した階段、エスカレータをのぼれば
2013-12-01改札への階段

改札へと続く自由通路がおめみえ。
2013-12-01自由通路
うーん、ぴかぴかですね!(当たり前だ、というつっこみはナシで。)
ちなみに、階段をのぼってそのまままっすぐ連絡通路を通れば
ヒスイ王国館に直結です。
再来年春、新幹線が開通してたくさんの人が、糸魚川駅に降り立ってくれたら
いいなーと思った石ころでした。


11月 292013
 

みなさま、こんにちは。
石ころです。英語ブログは順調なのに、久しぶりの日本語ブログ更新…
寒波予報の中、糸魚川はなぜか薄日の差す天気。
冬将軍はこちらにこなかったようです。

さて、みなさま、こちらの写真をご覧ください。
どこかわかりますか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、何年もたっていないのに、もうすでに懐かしい旧糸魚川駅です。
改札を出ると、翡翠がお出迎えしてくれた糸魚川駅・・・

その糸魚川駅は12月1日からは・・・
20131126_103018_HDR

ぴっかぴかの新駅舎です!
北陸新幹線の開通は平成27年春、なので完全完成までまだ時間はありますが、
12月1日から、橋上駅舎となって糸魚川駅がオープン。
ちょっ町にいけば普通ですが、駅事務所や改札が2階に移動、
ヒスイ王国館とも連絡通路で直結となります。
(古い駅は駅で、改札をでればすぐ電車に乗れるという、
映画のワンシーンが繰り広げられて、味がありましたねえ。
新駅ではホームが電車に入ってきた時に改札通ってたのでは間に合いませんね。
時間に余裕をもって駅に行きましょう…)

新橋上駅舎の完成を記念して、あさって12月1日には盛りだくさんのイベントがあります。
橋上駅舎完成記念イベントs

ジオまるとぬーなのイラストがラッピングされた大糸線列車と
記念撮影&車両公開もありますよ。
軽食コーナーでは、ブラックやきそばならぬ、ブラックまんじゅうがあったりして
気になるところです。

橋上駅舎完成記念チラシ裏s
どんな駅になったのか、地図をみているとわくわくします。
あさってはピッカピカの糸魚川駅へぜひおでかけください!


10月 172013
 

おはようございます。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、晴れていますが冷え込みました。県境の小蓮華岳の頂上付近は積雪で白くなっています。

さて、糸魚川海岸ジオサイトにあるJR糸魚川駅前通りと本町通りで鉄道祭りが開催されました。
当日は、天候にも恵まれ多くの方がご来場されました。

tetu04

tetu01

イベントは、ジオパーク大使の永井大さんが参加したメモリアルタスキリレーに始まり、翡翠太鼓やご当地アイドルのGeo☆Girlsのステージパフォーマンスもあり、イベントは大いに盛り上がりました。

tetu02

子どもたちにはミニSLの乗車が大人気でした。

tetu03

ブラック焼きそばの屋台にも行列ができ、完売したそうです。
この勢いで、北陸新幹線の開業を迎えたいものです。


9月 132013
 

9月9日、韓国済州島ジオパークで行われたアジア太平洋ジオパーク会議にて
日本ジオパークの再認定結果が発表されました。
会場は済州島KALホテル。
KALent

発表は9日の18時移行、会場では発表を今かと待つ人々の
緊張した雰囲気が伝わってきます。
waiting

同時刻、糸魚川市役所のロビーでも、糸魚川ジオパークの再審査の結果を
聞こうとたくさんの方が集まりました。
audience

そして、18時20分頃、まずは再認定地域リストがスクリーンに
映し出されました!
list
糸魚川の名前は…入っています!
同時期に再認定審査を受けた洞爺湖有珠山、島原半島も再認定されました。
これで、日本で最初に認定された世界ジオパーク3地域はすべて
1回目の再認定というハードルをクリアしました。

Congrat
再認定を祝って、市役所ではくす玉が割られ、ジオまるだるまに目が入りました。
みなさんが力をあわせて頑張ってきたからこその結果です!
再認定おめでとう!これからも糸魚川を誇りに思えるジオパークにしていきましょう♪

おまけ
2年後のアジア太平洋ジオパーク会議は、日本で開催されます。
開催地は、山陰海岸ジオパーク。
韓国済州島からバトンをつなぎます。玄武岩の玄さんが登場して
会場をわかしていましたよ。
APGNsanin


8月 212013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは曇り空です。昨日雨が降ったせいか、朝は涼しかったです。

さて、先日17日に親不知ジオサイトにある親不知ピアパークを会場に、糸魚川世界ジオパークでまなそぼーよ2013が開催されました。
石の標本作りや石の絵かき、まがたま作りなど多彩なイベントにたくさんの方が参加しました。

manaso5

manaso3

当日は同じ会場で、Team Eco Work!という環境美化活動も行われました。オープニングでは、ジオまるも登場し、UXキャラクターのゆうちゃんと一緒に活動を盛り上げました。

manaso1

イベントの一つとして、海岸での宝さがしも行いました。夏の日差しを受けた砂浜はとても暑かったのですが、参加された方の熱気は勝るとも劣らない熱さでした。

manaso2

イベント中盤には、ジオまるとぬーなも登場し、多くの参加者や会場を訪れた人と記念撮影をしました。

manaso4

まだまだ暑い日が続きますが、夏の思い出作りにぜひ糸魚川世界ジオパークにお越しください。


8月 122013
 

こんにちは。石ころです。
今日も糸魚川ジオパークは、晴れて暑いです。雨の心配は無用の天気です。

さて、小滝川ヒスイ峡ジオサイトに、ヒスイ峡フィッシングパークという渓流釣りが楽しめる施設があります。

川の流れを引き込んだ人工の渓流で、初心者でも気軽に渓流釣りの気分が味わえます。釣り場にはイワナ、ニジマス、ヤマメが泳いでおり、釣りを楽しんだ後は自分で釣った魚をその場で焼いて食べることができます。
※入漁料(竿・えさ・びく付き 魚5匹分の持帰り料を含む) 2,000円

iwanamasu1

昨日11日にフィッシングパークを会場にイワナ・マス祭りが開催されました。魚のつかみ取りイベントに参加されたお子さんたちは、冷たい水の感触も楽しんでいました。

iwanamasu2

フィッシングパークは、8月25日まで毎日営業しています(営業時間は9時~16時)。大自然の中で、夏休みの思い出を作ってみませんか。