1月 302014
 

こんにちは、石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、天気予報よりも早く
雨となってしまいました。しかし、あたたかい。
雪がないと生活が楽でいいですが、こう早くから雪が
順調に消えても、少しさびしい気がするのは石ころだけでしょうか?

さて、お題にもなりました、500。
何が500かというと・・・
いいね500!2014.1.30

そう、糸魚川世界ジオパークのfacebookページに
「いいね!」いただいている方がとうとう500人になりました!
(いいね!していただいているみなさん、ありがとうございます。)
facebookページでは、旬の情報をどんどんご紹介しています。
これからも最新情報をお届けしていきます!

そして、今週の土曜日、2月1日は13:30~糸魚川駅横ヒスイ王国館にて
糸魚川ジオパーク講座を行います。
講座、といってもぜんぜん堅苦しくありません。
だって、「堅苦しくない よしもと流コミュニケーション術」ですもん。
チラシ、ジオ講座(よしもと、ホールアース)
講師の横澤夏子さんは、糸魚川市の出身で、最近めきめき人気が
あがってきているよしもと芸人さんです!
芸人さんって、自分のネタを披露しつつも、お客さんの反応をみながら
やり取りをされている、まさにコミュニケーション上手だと思うのです。
相手が出す反応を見逃さず、うまくやりとりするコツ、あるのでしょうか??
その答えは、講座で!!
たくさんの方のご参加、お待ちしています。


1月 272014
 

こんにちは!石ころです。
糸魚川の冬の風物詩といえば・・・
アンコウ。
アンコウを楽しむ冬の恒例イベント「日本海・糸魚川荒波あんこう祭り」が
とうとうスタートしました!
今年で第13回目となる祭りのスタートとなったのが糸魚川会場。
26日(日)はあいにくの雨模様・・・
雪は降っておらずとも、やはり寒い冬の雨。でも、たくさんの方においていだきました!
(報道では、3,000人もの方に来ていただきました。)
たくさん

冷えた体を温めてくれるアツアツあんこう汁。写真を見ているだけでお腹がへってきます。
shiru

すべてが食べられ、捨てる所がないあんこうですが、見た目はグロテスクです・・・
ぬるっと滑るために、吊るして切られるあんこう。
今回吊るし切りされたアンコウは、過去最大級の30キロ!だったようです。
turushi

どんどん開かれていくあんこう君。
はじめて見る方もたくさんいらっしゃったのでしょうか!?
あんこう開き
1杯500円のアンコウ汁はおよそ1,000食が完売しました。
ご賞味いただいた皆様、ありがとうございました。

アンコウ汁のほか、浜焼きコーナーも人気でしたよ。
hamayaki
糸魚川会場を逃してしまった方、あんこう祭りは引き続き、
2月2日に親不知ピアパークで、2月9日はマリンドリーム能生で開催されます。
冬の味覚あんこう、おいしいですよ!ぜひお越しください。


1月 232014
 

みなさま、こんにちは。
久方ぶりの石ころです。昨日は、また雪がふりましたが、
少しずつ天気は回復し、日差しが見えてきました!

さて、今日のお題は
「これが私のお気に入り♪」
何気なく携帯やスマホでとって、気にいってしまった写真ありませんか?
ちょっと外にでかけた時に撮った写真が、意外にいい味だしている!
自分でうまくとれた写真は、誰かにみてもらいたいものですよね。

そんなお気に入りの一枚を、
撮るたびフォトコンテストで募集しています。
携帯やスマホで気軽にとった写真も大募集です。
テーマは、あなたの思う「糸魚川ジオパーク」。
ステキな写真が投稿されていますよ~
photolcon

これ、ジオパークっぽい。まさしくジオパーク!などなど
あなたがジオパークだと思う写真をどしどし投稿下さい。
プロ・アマ・撮影期間は問いません。
(ただし未発表の作品でインターネットからの投稿に限ります。)

応募期間は2月28日までとなりました!
photocon
応募はこちらから。

石ころも、ベストな一枚を撮りにでそろそろでかけるとします!