11月 292013
 

みなさま、こんにちは。
石ころです。英語ブログは順調なのに、久しぶりの日本語ブログ更新…
寒波予報の中、糸魚川はなぜか薄日の差す天気。
冬将軍はこちらにこなかったようです。

さて、みなさま、こちらの写真をご覧ください。
どこかわかりますか?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そう、何年もたっていないのに、もうすでに懐かしい旧糸魚川駅です。
改札を出ると、翡翠がお出迎えしてくれた糸魚川駅・・・

その糸魚川駅は12月1日からは・・・
20131126_103018_HDR

ぴっかぴかの新駅舎です!
北陸新幹線の開通は平成27年春、なので完全完成までまだ時間はありますが、
12月1日から、橋上駅舎となって糸魚川駅がオープン。
ちょっ町にいけば普通ですが、駅事務所や改札が2階に移動、
ヒスイ王国館とも連絡通路で直結となります。
(古い駅は駅で、改札をでればすぐ電車に乗れるという、
映画のワンシーンが繰り広げられて、味がありましたねえ。
新駅ではホームが電車に入ってきた時に改札通ってたのでは間に合いませんね。
時間に余裕をもって駅に行きましょう…)

新橋上駅舎の完成を記念して、あさって12月1日には盛りだくさんのイベントがあります。
橋上駅舎完成記念イベントs

ジオまるとぬーなのイラストがラッピングされた大糸線列車と
記念撮影&車両公開もありますよ。
軽食コーナーでは、ブラックやきそばならぬ、ブラックまんじゅうがあったりして
気になるところです。

橋上駅舎完成記念チラシ裏s
どんな駅になったのか、地図をみているとわくわくします。
あさってはピッカピカの糸魚川駅へぜひおでかけください!


11月 132013
 

こんにちは。昨日11月12日は、17日に行われる第5回ジオパーク検定合格達成セミナーがヒスイ王国館にて開催されました。参加者数は、なんと125人。合格に燃えるみなさんの熱気で会場は熱く!講師久保さんが用意した100枚を超えるスライドは1時間半という時間の中、流れるように映し出され、あっという間に終わってしまったのでした。
seminer11.12
参加されたみなさんは確実に!合格へ1歩、いや、100歩近づいたことでしょう!

さて、先日からの寒波は、糸魚川ジオパークにも確実に雪をもたらしています。
海岸沿いや街なかには目立った積雪はありませんが、山間部、山に近い居住地でも
除雪車が出動しています。それに伴い、山間部の多くのジオサイトはアクセスが
できなくなっています。お出かけの際は、かならず!冬タイヤで!安全運転で!お願いします。