9月 282012
 

こんにちは。石ころです。
今日も糸魚川ジオパークはよい天気です。
気温は高いのですが、湿度が低いため過ごしやすいです。
さて、明後日30日の日曜日に、市内京ヶ峰にある谷村美術館・玉翠園で「つむぎ日和 vol 2」が開催されます。
tumugi.jpg
内容は、雑貨の販売や市内店舗によるお菓子の販売になります。
来場された方にはもれなく、つむぎ日和×作家オリジナルノベルティーをプレゼント!
秋の一日、美しい庭を眺めながらゆっくり過ごしてみませんか。
ご来場をお待ちしております。
------
◇日 時  9月30日(日) 9時~16時
◇会 場  谷村美術館・玉翠園(糸魚川市京ヶ峰地内)
◇入場料  大人500円 小中高300円 未就学児無料
◆JRご利用の方は、糸魚川街めぐりバスのご利用が便利です。
 JR糸魚川駅隣のヒスイ王国館北側バス停から、8時30分から15時30分まで1時間おきに運行しています。1回の乗降につき100円(小学生以下半額)です。
 谷村美術館・玉翠園には、京ヶ峰2丁目バス停で降りてください。糸魚川駅からの乗車時間は、約30分です。


9月 272012
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、素晴らしい晴れの天気です。
遠くの山々もはっきり見えます。
さて、親不知ジオサイトにある親不知ピアパークで、30日の日曜日に
バイクミーティングが行われます。
これは、国産を含むアメリカンタイプのバイクをメインとした展示会です。
イベント内容は、雑誌撮影会、車両特別展示、出店、ヒスイ重さ当て、
親不知ジオサイト「遊覧クルーズ」(有料)です。
※天候により一部イベントが中止となる場合があります。
時間は、10時から15時で、雨天でも行われます。
詳しくは、下記アドレスからご覧ください。
http://www.city.itoigawa.lg.jp/dd.aspx?itemid=12488
興味のある方は、ぜひお越しください。お待ちしております。
bike.jpg


9月 262012
 

こんにちは、石ころです。
すっかり秋めいて、朝晩は涼しくなりました。
そろそろ、山の上は紅葉が始まる頃です。
糸魚川ジオパークには紅葉の名所がたくさんありますが、
今日はその一つをご紹介。
海谷渓谷ジオサイト
ここは、迫力ある大岩壁と美しい渓谷を楽しめる
自然に囲まれたジオサイト!
ここで、10月14日に秋の海谷まつりと海谷写真展
開催されます。
yousu.JPG
特産品の販売や、写真展、丸太切り大会なんかもあって、
楽しいですよ!石ころ、丸太切りやったことありますが、
おもしろいです。
kaeb.JPG
紅葉と秋の味覚を楽しみに、海谷渓谷へどうぞ~)^o^(


9月 252012
 

こんにちは。
昨日17時半に新しい日本ジオパークの認定会議がありました!
結果、
新たに下記の5地域が日本
ジオパークに認定されました。
・八峰白神(秋田県)
・ゆざわ(秋田県)
・銚子(千葉県)
・箱根(神奈川県)
・伊豆半島(静岡県)
日本ジオパークは25地域(世界ジオパーク5地域を含む。)
となりました。
最新情報や各ジオパーク情報は、
日本ジオパークネットワークのHPをチェック!
世界における日本ジオパークの力も
ついてきたかな!?


9月 242012
 

みなさま、こんにちは。
この頃の雨すっかり涼しくなりました。
石ころのおうち周辺、今朝は18度まで下がってました。
さてさて、週末にさいたまスーパーアリーナでおこなわれた
モンベルフレンドフェアさいたま
フレンドジオパーク糸魚川も参加し、糸魚川のおもしろさを
PRしてきました!
bu-su.JPG
両脇のブースよりも、すごく目立っていたと思うのは、気のせいかしら?
まがたま.JPG
大人にも子供にも人気の勾玉づくりは、今回出血サービスの300円で
大奉仕!そのため、早々に体験売り切れとなりました。
終了.JPG
ブースは「東西文化の境目」をテーマに展示。
bunka.JPG
その糸魚川の魅力に興味をもっていただき、
モンベル代表辰野氏にもそのおもしろさを説明させていだきました!
setumei.JPG
フレンドジオパーク糸魚川にお越しいただいたみなさま、
大変ありがとうございました!
10月13-14日には、インテックス大阪でフレンドフェア開催されます。
もちろん、石ころたちも参加予定。
おもしろ&お得ガラポンのある糸魚川ブースへぜひおこしください★


9月 202012
 

こんにちは!石ころです。
今日は雨です。フェーン現象で恐ろしく暑かったのですが
平年並みの気温に戻って涼しい~
さて、今日のお題は
「中学生海外派遣事業~続き4最後」です。
かなりバラバラとお届けした、海外派遣の様子も、
これで最後にします!
現地香港の中学生との交流、お昼からは、
シャープアイランドという島に渡りました。
桟橋.JPG
ここでは、潮の干潮時のみ、近くの離れ小島に行けます。
海岸周辺にはおもしろい表情をした石がごろごろあって、
その秘密を勉強しました。
石.JPG
長いようで、でも、短い一日を一緒に過ごして、
みんな貴重な体験ができたのではないでしょうか。
sharp.JPG
夜には100万ドルの夜景をみて、
心に残る海外体験となりました。
yakei.JPG
これからも、この体験を忘れずに頑張って
学校生活を送ろう)^o^(
海外派遣に参加したみなさん、先生、お疲れ様でした!


9月 192012
 

こんにちは。石ころです。
一昨日、昨日の糸魚川ジオパークは、フェーン現象で異常な暑さでした。
今日は、朝から曇りで、暑さは一段落です。
さて、先日16日にジオパーク市民の会による草刈り作業&学習会が、美山公園ジオサイトの長者ケ原遺跡公園で行われました。
市民の会では毎年いずれかのジオサイトで草刈りと会場整備を行っています。
当日は、30度を超える気温の中、草刈り機と手鎌によって作業が行われ、遺跡公園もずいぶん歩きやすくなりました。
kusakari.JPG
作業の後は、隣接する長者ケ原考古館内で、学芸員の説明を聞きながら館内を見学しました。
参加された皆さま、お疲れさまでした。


9月 142012
 

こんにちは。石ころです。
さて、8月に香港ジオパークを訪れた市内中学生の帰国報告会が昨日行われました。
kikoku01.JPG
一人ずつ報告を述べたのですが、文化の違いに驚いたこと、柱状節理の仕組みを学んだこと、
香港の夜景の美しさに感動したこと、等々それぞれの思いを映像を交えて話していました。
貴重な経験をしたことを生かして、これから大きく育ってほしいものです。


9月 112012
 

こんにちは!石ころです。
今日は雨ですね~
一生懸命に降っております。外もちょっと暗い…
さて、今日のお題は
「中学生海外派遣事業~続き3」です。
中学生のみんなの研修は2日目に入り、
どっきどきの現地学生との交流に突入!
asa.JPG
朝、ホテルフロントで出発前の一枚。
緊張、してるのか!?
突然、さあ、仲良くなってね、というのも難しいもの。
ご覧の通り、教室に入れば、
日本と香港で座る場所が分かれて(当然か・・・)
みんな、緊張気味でございます。
kyoushitu.JPG
そこで、名前を覚えたり、緊張をほぐすためのゲームを
たくさんしました!(もちろん英語)
じゃんけんして、負けた人は洗濯ばさみモンスターになっていく
ゲームもあったりして、この頃には緊張もほぐれてきたかな?
game.JPG
じゃあ、一緒に香港ジオパークを見ようよ!ってことで、
行った先が・・・
六角.JPG
巨大は六角形の石柱が見渡す限りに広がるイーストダム。
六角中.jpg
夏の香港らしく、通り雨があったものの、日差しがさせば
もう、その蒸し暑さはやる気をそぐ以外の何者でもありませんでした(*_*;
IMGP3453.JPG
このあと、一団はお昼を食べて、きれいな島へとむかうのですが・・・
続きはまた今度!


9月 102012
 

みなさま、こんにちは!
今朝の糸魚川ジオパークは、むっと暑く、
朝から27度もありました~(+_+)
さて、今日は中学生海外派遣事業-香港の続きをご紹介。
中学生のみんなが、向かったお次の島は
Lai Chi Woというところ。
Lai Chi は、その名の通り、果物のライチ。
その昔はいっぱいなっていたんでしょうか?
zorozoro.jpg
島に上陸した一行はぞろぞろと村の中へとつづく小道を歩き…
ここでは、自然を観察!
mi.JPG
この実、何に使っていたと思いますか?
この実の汁を海にたらせば、あらま、魚がぷっかり浮いてきて
楽をして大漁~そう、昔は毒をもつ実を使っていました。
でも、今はもちろん乱獲を防ぐため、この実の使用は禁止!
manngu.JPG
沖縄あたりにいけばある、海水と汽水が混ざり合うところに
生息する植物も観察。
3種類のマングローブが共生しているそうです。
また、葉の間に巣をかけたでっかいクモもいたり
kumo.JPG
香港ジオパークの自然も満喫しました!
このあと、研修はどきどきの現地学生との交流に入ります。
続きはまた後日!