12月 262013
 

こんにちは、石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、貴重~~な冬の晴れ間が広がっております。
穏やかな天気ですが、今晩から雨、明日からは吹雪!と
荒れ狂う冬の天気になるようです。

さて、先週ですが、糸魚川ジオパーク、東京青山でPR活動してきました!
東京の青山にある国連大学本部ビル内にある
地球環境パートナーシッププラザというところで、
ジオパークワンダーランド展」が開催されています。
このワンダーランド展、当初今年12月27日で終了予定だったのですが、
会期延長となり2月までお楽しみいただけます♪

さて、そのワンダーランド展の週末イベントの一環として、
糸魚川ジオパークもPRしてきました!
今回は、平成27年春開業予定の北陸新幹線と「糸魚川」のPRです。
「糸魚川」を県外にPRするとき・・・
そもそも、糸魚川という川はない!
いといがわ と読み、新潟県の西の端にある。
ということからPRがはじまります。
↓ぬーなと島原半島ジオパークの女子校生も一緒にPR♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そこで、今回は「糸魚川」の読み方、
また北陸新幹線が開業したら東京から2時間で行ける!
ことをアッピールしました。
クイズに答えていただいた方には、ヒスイ探し体験を・・・
FB_IMG_13876863962647714

そのほか、糸魚川の五蔵の酒の無料振舞もしました。
もちろん、お酒は大好評でした。
(近くの表参道・新潟館ネスパスでお取り扱いもあります。)
DSC01261

お越しいただいたみなさま、「糸魚川」にぜひ一度お越しください!


12月 182013
 

こんにちは。石ころです。少し更新をご無沙汰していました。
今日の糸魚川ジオパークは、曇り空です。見渡す山々はすっかり雪化粧です。

さて、14日土曜日に「糸魚川世界ジオパーク再認定記念フォーラム2013」が開催されました。

当日は、パネリストの一人が悪天候により到着しないというアクシデントもありましたが、多くの方に来場していただき、とても盛り上がりました。

ものづくり体験ひろばの、「石から絵の具を作ろう」と「カラー砂で地層を作ろう」は親子で取り組む様子が見られました。

fouram02

「砂を観察しよう」では、国内のジオパークから寄せられた砂や世界各地の砂を観察し、その違いに驚く声が聞かれました。

fouram05

ジオ給食は、おいしい朝ごはんコンクールで入賞したレシピの試食が行われました。ジオの恵みが生み出す美味しさに、食べた方は満足されていました。

fouram07

パネルディスカッションに先立ち、糸魚川小学校5年生によるジオレシピの発表が行われました。

fouram01

fouram03

パネルディスカッションでは、ジオパーク大使の伊藤聡子さんがコーディネーターを務め、『ジオ女子』たちが繰り広げる登山や自然公園の楽しみ方の話で大いに盛り上がりました。

fouram08

当日参加できなかった、隠岐ジオパークガイドのニコラ・ジョーンズさんからビデオレターも寄せられました。

fouram09

また、今回のフォーラムに多くのジオパークからポスターとパンフレットを提供していただき、会場に展示させてもらいました。

fouramu10

ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました。


12月 022013
 

こんにちは。石ころです。
今日は雨ときどき曇りな糸魚川ジオパーク。でも薄日がさしたり。
そんな糸魚川の上空を、午後、数台のヘリが飛んでおりました。
それも、そのはず、今日は
北陸新幹線糸魚川駅に、試験列車のイーストアイが御成りだったのです!
easti
正午に糸魚川駅に到着したイーストアイは、歓迎見学会を終えた後、
ゆっ~くり時速30キロで、富山方面へと走っていきました。
・・・新幹線、くるのね?とちょっと現実味がました石ころでした。

さて、昨日は糸魚川駅の橋上駅舎が使えるようになりました!
新しい糸魚川駅の入り口はこんな風になっております。
あー、古い駅を思うと一抹のノスタルジーを感じる石ころ…
2013-12-01駅入り口

広々した階段、エスカレータをのぼれば
2013-12-01改札への階段

改札へと続く自由通路がおめみえ。
2013-12-01自由通路
うーん、ぴかぴかですね!(当たり前だ、というつっこみはナシで。)
ちなみに、階段をのぼってそのまままっすぐ連絡通路を通れば
ヒスイ王国館に直結です。
再来年春、新幹線が開通してたくさんの人が、糸魚川駅に降り立ってくれたら
いいなーと思った石ころでした。