8月 312012
 

こんにちは、石ころです。
まだまだ暑い暑い。
さて先日、JR糸魚川駅の皆さんが企画した
電車を利用してジオサイトを巡るイベント
「健康ジオウォーク」に参加しました。
この日も暑い日でしたが、糸魚川駅から電車に乗って、地下駅の筒石駅へ行き、
旧北陸線跡の久比岐野自転車歩道を通って、能生駅までを歩きました。
途中、クラフトフェアを開催されているマリンドリーム能生や弁天岩、
白山神社などをジオパークのガイドの説明を聞きながら見学しました。
筒石駅.JPG
※スタートは筒石駅。トンネルはひんやり最適でした。
筒石駅02.JPG
※スタート前に健康運動指導士によるウォーキング指導
自転車道.JPG
※旧北陸線の久比岐自転車道。昔は線路で電車が走っていました。
クラフト.JPG
※マリンドリーム能生で開催されたクラフトフェア。多くの方が会場へ訪れていました。
弁天岩.JPG
※弁天岩の曙橋
ガイド.JPG
※ジオパークのガイドさんが分かりやすく説明してくれました。
また、秋にもJRでは、第2弾を企画してくれるそうです。
ぜひ、次回は皆さんの多くのご参加をお待ちしております。


8月 292012
 

こんにちは、石ころです。
今日も暑い一日でした。
8月25日(土)、道の駅親不知ピアパークで、
糸魚川ジオパークを楽しく遊んで学ぶ「まなそぼ~よ2012」が開催されました。
夏休みもあとわずかとなった時期ですが、
石の標本づくりや糸魚川ジオパークのマスコットキャラクターのジオまる、ぬーなの
絵付けなどに、ガイドの指導のもと、参加者の皆さん真剣に取り組んでいました。
IMG_2710.JPG
IMG_2711.JPG
※石の標本づくり
IMG_2722.JPG
※ジオまるの絵付け
糸魚川ジオパークは、自称「石の種類が日本一の石ころタウン」
皆さん、立派な石の標本を完成させていました。
来年も開催しますので、石好きな皆さん、ぜひご参加くださいね!


8月 232012
 

こんにちは。糸魚川ジオパークも連日の猛暑です。
週間予報を見ても、しばらく30度を超える日が続くようです。
そんな暑さの中、気温に関する話題を…。
日本の最高気温は「40.9℃」。
これは、2007(平成19)年8月16日に、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で記録されました。その後も両市は、暑い市としてよく知られています。
最高気温.jpg
また、最低気温は「-41.0℃」。
1902(明治35)年1月25日に、北海道旭川市で記録されており、1位から5位には、北海道の地域と富士山頂が入っています。
最低気温.jpg
さて、ここまでは一般的な話ですが、最低気温には、もうひとつの記録があります。
それは、「最低気温の上位記録」。簡単に言うと、一日の中での最低気温が一番高かったという記録です。
その記録を持っているのがなんと糸魚川市。
夜になっても、最低気温が「30.8℃」までしか下がらず、これが、日本の最低気温の一番高かった記録になっているそうです。1990(平成2)年8月22日にアメダスで記録されました。皆さん、ご存知でしたか?
最低気温の最高記録.jpg
1位から5位は、すべて日本海側の都市で、いずれもフェーン現象によるものと思われます。糸魚川ジオパークの地形が、こんな珍記録を生み出していたとは驚きです。
もうひとつの驚きが、この気温が記録された日である1990(平成2)年8月22日。
号外.jpg
19年後の2009(平成21)年8月22日、糸魚川ジオパークが、日本で初めて世界ジオパークに認定されました。すごい偶然だと思いませんか?


8月 222012
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、8月下旬になりましたが、まだまだ暑い日が続いています。
さて、先日18、19日の両日糸魚川ジオパークを会場に、「第13回地震火山こどもサマースクール」が開催されました。
このイベントは、今回で13回を数える歴史あるサマースクールです。
石ころたちも、事務局員として参加しました。
参加者は市内外から集まった、小学5年生から高校2年生までの33名。
糸魚川ジオパークに隠された謎を解き明かすため、まずは美山公園展望台へ。
展望台から見える景色を基に、糸魚川-静岡構造線を地図に記入します。
ss01.JPG
次に、河原での石拾いです。
東と西の特徴がわかる石がうまく拾えたでしょうか。
ss02.JPG
どんな特徴があるかな?
続きはまた今度。


8月 192012
 

みなさま、こんにちは。
石ころです。
とうとうはじまりました、糸魚川市中学生海外派遣事業!
一日目の今日はひたすら移動。
朝7時に市役所を出発して、16:55のフライトまで
みな緊張しつつもハイテンションです。
machiS.jpg
フライト時間はおよそ4時間、
ホテル到着は現地時間の10時をすぎそうです・・・
明日からはさっそく香港ジオパークでの学習が開始されます。
denkous.jpg
はりきっていってきます!!


8月 142012
 

みなさま、こんにちは。
久し振りの石ころです。
今、石ころの事務所は、今週末に控えた
第13回地震火山子どもサマースクールの準備で大わらわ!
楽しみなイベントです。
そして、今週末の19日~は糸魚川市の中学生32名が
香港ジオパークへと行きます!
イベントのご報告はできるだけ早くUPしていきますので
チェックしてくださいね(^v^)


8月 102012
 

みなさま、こんにちは。
今日は、前々回にひきつづき
おまんた祭りのジオまるとぬーなの話題。
おまんた祭は、お祭りにつきものの音楽が生です。
ぶたい.JPG
保存会の方による生演奏をバックに、
駅前には「どこからこんなに人が!?」というくらいに
人だらけになりますが、基本、
みんなきれいに整列して踊ります。
ふんいき.JPG
その中にまじって踊っていたのが・・・
れn.JPG
ジオパークPRグループと
まる.JPG
ジオまる!残念ながらぬーなの写真はないですが、
さすが、ぬーなは踊りがとても上手でした☆
ジオまるはちょっと苦手のようでした!


8月 072012
 

こんにちは。
今日の糸魚川ジオパークは久しぶりに恵みの雨が降りました!
やっとの雨に植物もみんな喜んでいます。
さて、8月4日(土)、糸魚川ジオパークではイベントが目白押し
だったのですが・・・中でも
糸魚川の夏の風物詩ともいえるのが「おまんた祭り」
dai.JPG
朝からスタッフや露天出展される方々は準備におおわらわ
そして、昼からは本部のステージ前路上で
様々なパフォーマンスが繰り広げられます。
burasu.JPG
ブラスバンド、ダンスに武術で路上ステージは盛り上がり
夕方にさらに盛り上げたのがこの方々。
syoumenn.JPG
ジオまる、ぬーなと一緒に登場したのが
健康な食事をしてもらうため、あちこちに登場している
わかめちゃん。
kakomare.JPG
たくさんの子供たちに囲まれ、彼らもうれしそう・・・
このあと、夜の帳がおり始めるころ、
駅前広場は人で埋め尽くされて祭もクライマックスを迎えるのです。


8月 062012
 

こんにちは!
いつまでたっても雨が降らない糸魚川ジオパーク(糸魚川駅周辺)。
このままではからからのかっらからーになりそう・・・
そんなカラカラの天気の中、
元気よく大糸線を走り始めたのが・・・
machi.JPG
kita.JPG
糸魚川ジオパークトレイン!!!
8月4日の13:12糸魚川駅発南小谷行きの列車から、
元気よく出発進行!
syoumen.JPG
nu-na.JPG
ジオまるとぬーながにっこりしている電車をみかけたら
手を振ってお見送り・・・いやいや、ぜひのってみてください。
大糸線は眺めがとってもいいですよ★


8月 032012
 

今日も暑いですね~!!!!
一体どうなっているんでしょう!?
明日もきっとこんなに暑いはず・・・
でも、いくら外が暑くても、
どうしても8月4日には糸魚川駅とその周辺に
たむろしてしまう理由があります。
だって・・・
4日は大糸線にかわいいラッピング列車が走ってしまうんですもん。
20120725174407.jpg
12:20~出発式、そして糸魚川駅発南小谷行きが13:12に
動いてしまうんですもん!
元気なちびっこを連れて、電車をみにいかなきゃです。
そして、電車を満喫したら
にぎわう露天をひやかし、腹をみたし、
様々な発表をみて、ジオまるとぬーなと一緒に記念撮影ですよ!
IMGP2299.JPG
※実際のジオまるは、もっとまるくてこわくないです(*^_^*)
地図を片手に、糸魚川の夏を満喫しましょ!!
chizu.JPG