7月 122012
 

みなさま、こんにちは。
今日の糸魚川ジオパーク、天気予報がはずれて
昼前によく雨が降り、今はぴったりとやんで山まで見えてます。
さて、昨日、糸魚川ジオパークに、糸魚川ジオパーク大使の
伊藤聡子さんがお見えになりました!
その目的は・・・
糸魚川ジオパーク大使として、
糸魚川ジオパークをご案内するため。
電気事業連合会の広報部のお方を、
小滝川ヒスイ峡へご案内いただきました♪
遊歩道.JPG
梅雨だけど、天気に恵まれて太陽がとても眩しい!
伊藤さんは、今日お隣の上越に行かれたみたいです。
伊藤聡子さんのブログはこちら
伊藤さんご自身、糸魚川を満喫されたみたいで
石ころ、嬉しいです☆
ヒスイ峡.JPG
これからも、ジオパーク大使、よろしくお願いします!


5月 082012
 

みなさま、こんにちは。
何やらあやしげになってきた空模様・・・
さて、ジオパークとはズバリなんだと思いますか!?
観光?お勉強?なんだかワカラナイ!?
糸魚川ジオパークは糸魚川ジオパークを元気にするための
秘密兵器です!使い方によっては、想像以上の威力を
発揮する!(そう、少なくとも石ころは信じています。)
糸魚川ジオパークから日本を変えるための方法、聞いてみたくないですか?
無題.JPG
もう、おなじみ、糸魚川ジオパーク大使の
伊藤聡子さんによる講演会が5月21日に実施されます。
企業とジオパークがどう関係あるの??と思うかもしれません。
興味ある方はぜひ、講演をきいてみてください。
そして、なんか気になる・・・と思った方は、
以下のブログもチェックしてみては!?
ジオパークは関係ない?それともチャンス?
山陰海岸ジオパークで活躍されている方のブログです。
旅館を経営されていて、鋭い視点からジオパークを切ります!!!


3月 212012
 

こんにちは、石ころです。
今日は雪が降ったり、晴れたりと変わりやすい天気でした。
先日、市主催の男女共同参画推進セミナーで、
女性の活躍が日本を救う!と題して、
糸魚川ジオパーク大使の伊藤聡子さん(当市出身・キャスター)の
講演会がありました!
参集人数は150名と大盛況!
DSC_0053.JPG
女性が輝ける社会は男性にとっても良い社会なので、もっともっと
女性が活躍できる社会を一緒に作っていきましょう!という話(^.^)
2012.3.21糸西.jpg
伊藤さんは糸魚川ジオパーク大使で、
糸魚川市出身、幼少時代は糸魚川で過ごされたのですが、
年を経るごとに糸魚川市の素晴らしさがわかるということでした。
伊藤さんのブログにも糸魚川体験記がくわしくのっていますので、
ぜひお邪魔してみてくださいね☆
糸魚川市を満喫された様子がよくわかりますよ(^^)/


3月 122012
 

こんにちは、今日は雪模様の糸魚川ジオパーク!
ここ最近、暖かめな日が続いており、
昨日もとっても良い天気だったのですが、
夕方に天気が急変(+_+)!雨が急に降り出したかと
思いきや、あっという間に雪にかわりました。
石ころのすみかでは、また除雪車がでました。
さてさて、糸魚川市出身の有名人やタレントさん、
あなたはご存じですか?
ここで、ぴぴッ!ときたら素晴らしい!
糸魚川ジオパーク大使」と思いついたらばっちりです!
石ころはみなかったのですが、石ころの一員が
某番組を見ていたところ、大使のお1人、永井さんの
出身地「新潟県糸魚川市」がばーん!と出たそうです。
永井大.jpg
嬉しいですねえ!
大使といえば、3月20日には糸魚川ジオパーク大使「伊藤聡子さん」の
講演会がありますよ♪伊藤さんには、日本ジオパーク糸魚川大会で
もシンポジウムの司会としてご活躍いただきました!
大会.JPG
とても楽しい話が聞けると思います(^.^)
そして、最後に、大使のお1人高橋竹山さんの
糸魚川ジオパーク音頭もよろしくお願いします☆
chikuzan.JPG
少しずつでも糸魚川ジオパーク大使さんのPRで
糸魚川の名が全国・世界へ広がっていけば嬉しいですね!


2月 222012
 

みなさま、こんにちは!
今日の糸魚川ジオパークは気持ちよく晴れ!
今朝、出勤途中にふと木々を見上げたら
すでに芽が膨らみ始め、木全体の色もついてきているのをみて、
ああ、春が来ようとしているのね、と感じました(^.^)
交流.jpg
先週の18日(土)にやり手の石ころが伊那市にいってきました!
伊那す、伊那。長野県です。
雪はほとんどないけど、むっさ寒いんす。
糸魚川ジオパークからは
2011年9月に行われた
「大地の秘密探検隊 ~ヒスイ!化石!大断層~」について報告しました。
↓会場のみなさんはどう思われたからしら?
kaizyou.JPG
シンポジウムでは、石ころたちが住まう糸魚川ジオパークがある
糸魚川市長が大活躍!
(ニュースでもおなじみ、阿蘇市長もおもしろかったです(*^_^*))
シンポ.JPG
ジオパークが真にその力を発揮するには
「井の中の蛙」になってはいけません。
どんどんジオパーク同士が切磋琢磨し、研鑽し合い、
さらなる高みを目指してこそなのです。
そういう意味で交流会等でお互いを刺激しあうことは
大変勉強になりました。
 ☆ ☆ おまけ ☆ ☆
会場にあった糸魚川ジオパーク大使である高橋竹山さんの写真!おお!
chikuzan.JPG
みんな大好き、怖いもの見たさの名物フード
試したことありますか?
かれらも、ジオパークを面白くしてくれる大事なお方ですよね☆
虫.JPG


2月 162012
 

こんにちは。
今日の糸魚川ジオパークは、朝から天気がよく、雪もかなり溶けました。
が、また明日からは雪の予報。大雪にならなければいいのですが…。
さて、今日の話題は「糸魚川ジオパーク音頭」です。
糸魚川ジオパークが平成21年8月に世界認定を受けた翌年、平成22年7月に、津軽三味線奏者で糸魚川ジオパーク大使の高橋竹山さんが発表、CD化されています。
ジャケット.jpg
作詞は詩人の佐々木幹郎さん、作曲はフォークシンガーの小室等さんです。
歌詞には地域の魅力が凝縮され、曲は糸魚川ジオパークの景色を思わせる綺麗なメロディラインです。
高橋竹山さんには、公演のたびに歌っていただき、糸魚川のPRをしていただいています。ありがとうございます。
IMG_2408.JPG
歌詞に登場する「さっしゃげ、さっしゃげ~」でお馴染み、藤崎観音堂「裸胴上げまつり」です。



CDは1枚1,000円(税込)で、フォッサマグナミュージアム、糸魚川市観光案内所で好評発売中です。Youtubeでも上の3パターンが配信されています。
糸魚川ジオパーク音頭を口ずさみ、みんなで糸魚川ジオパークを盛り上げていきましょう。


8月 262011
 

糸魚川ジオパークをPRしていただくため、現在5名の方に「糸魚川ジオパーク大使」をお願いしています。そのうちの4名が、糸魚川市の出身又は糸魚川市に居住されている芸能界の方です。
テレビやステージ等で、糸魚川ジオパークのPRをしていただいていますので、その一部をご紹介します。
最初に、川合俊一さん。
8月22日(月)、NHK総合12:20からの「ひるブラ」に出演されました。
兵庫県新温泉町からの生中継でしたが、ここは、山陰海岸ジオパークで、糸魚川ジオパークと同じく世界ジオパークの一つです。
DSC_0014-2.jpg
DSC_0015-2.jpg
ジオパークの紹介の中で、糸魚川ジオパーク大使の名刺がアップになり、
DSC_0016-2.jpg
おまけに、「ジオパーク大使」のタスキまで着けていただきました。糸魚川ジオパークだけでなく、ジオパーク全体のPR、ありがとうございました。
9月19日(月・祝)には、川合さんの講演会&バレーボール教室が糸魚川市で開催されます。
詳細はこちら
次に、伊藤聡子さん。
8月22日(月)、BS11、20:00からの「QUEEN’S PAD」に出演されました。
DSC_0018-2.jpg
日本酒好きが高じて「きき酒師」の資格を取得した話から、話題は糸魚川のお酒の話に。
DSC_0022-1.jpg
DSC_0025-2.jpg
小さい街に5つの酒蔵があること。地層によって水が違い、お酒の味が違うこと。ヒスイのこと。最後には姫川薬石の話まで。
DSC_0017-2.jpg
地球のプレートの話と日本酒の話を一緒にできる人は、芸能界でも伊藤さんしかいないでしょう。さすが、「糸魚川ジオパーク大使」&「きき酒師」といった感じです。
もちろん、ほかの話も大変参考になりました。楽しかったです。
また、少し前になりますが、永井大さんからは、NHKで2日続けて糸魚川ジオパーク大使のこと、ジオパークのことをPRしていただきました。
DSC_0009-2.jpg
DSC_0008-2.jpg
4月4日放送、NHK・BSプレミアムの「BSコンシェルジュ」
DSC_0010-2.jpg
4月5日放送、NHK総合「スタジオパークからこんにちは」
高橋竹山さんからは、演奏会の度に、糸魚川ジオパークのことをご紹介いただき、「糸魚川ジオパーク音頭」を歌っていただいています。
GP音頭CDジャケット.jpg
「糸魚川ジオパーク音頭」のCDは、フォッサマグナミュージアム、糸魚川駅前観光案内所で好評発売中です。(価格:1,000円)
YouTubeで視聴
いろんな機会を通じて、糸魚川をPRしていただきありがたいですね。みんなで糸魚川ジオパーク大使を応援して、もっともっと地域を盛り上げていきましょう。
関連記事:糸魚川ジオパーク大使のページ