10月 082015
 

こんにちは、石ころです。今日の糸魚川ジオパークは曇り空です。

さて、ジオサイト紹介第7弾は「海谷渓谷(うみだにけいこく)」です。
海川の上流にあるジオサイトで、『越後の上高地』と呼ばれる海谷高地へのトレッキングや駒ヶ岳の登山が楽しめます。

出発点となる三峡パークは、キャンプ場や展望台があります。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここでは毎年秋に「秋の海谷まつり」が開催され、キノコや野菜など地域特産物の販売も行われます。今年も10月18日に予定されています。詳しくはホームページをご覧ください。《秋の海谷まつりホームページ
海谷まつり

展望台からは、千丈ヶ岳の大岩壁を眺めることができ、これから10月下旬に向けて紅葉が見ごろになります。この岩壁には『ぜんまい地蔵』と呼ばれる突起があります。お越しになられた際はぜひ探してみてください。
海谷紅葉

三峡パークから約2時間登山道を歩くと、海谷高地という広い河原に着きます。16世紀の地すべりによりせき止められた川が埋め立てられてできました。
※海谷高地への道幅は狭く、川を渡ったり岩の上を歩く箇所もありますので十分ご注意ください。また、川の増水時は危険ですから渡らないでください。
高地紅葉

この付近は砂防施設などがなく、自然な姿が残っていることから、海谷渓谷は映画「楢山節考」(1983年公開)のロケ地にもなりました。それを記念した石碑もたてられています。
楢山節考

雄大な自然と大地の営みを見ることができるジオサイトです。