4月 302013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、雲が出て少しひんやりした天気です。

さて、ゴールデンウィークも半分終わりましたが、何かイベントに参加されたい方にお知らせです。
5月2日に、「糸魚川・塩の道起点まつり」が開催されます。糸魚川から信州松本まで海産物を運んだ塩の道を歩くイベントです。

3日の小谷村、4日の白馬村、5日の大町市につながるイベントであり、全国から歴史ロマンを求めて多くの方が集まります。

昨年は、まだ残雪が残る道を歩きましたが、今年は雪は残っていないようです。

sionomiti1

ポイントでは塩の道を歩く会のメンバーが見どころを解説してくれる予定です。
(写真は昨年の様子)

sionomiti2

参加費無料、事前の申し込みも必要ありません。
2日は、ぜひ糸魚川・塩の道起点まつりで糸魚川ジオパークの春を感じてみませんか。


4月 242013
 

こんにちは。
今日は能生白山神社の春季大祭!
でも、生憎の雨です・・・風もびゅーびゅーしたり。
お稚児さんたち、大丈夫だったでしょうか?

さて、今日は月不見の池ジオサイトの近況報告。
hoko
糸魚川の登山して面白い山の一つ、鉾ヶ岳です。
雪、残ってますね!

月不見の池は・・・
tukimizu

とても静かな中、たくさんの鳥たちが自由にさえずって
飛び回っていました。
新緑が輝くのは、もうちょっと後ですね。

池のほとりでは、少し遅めの桜や、
可憐なトキワイカリソウがたくさん咲いていました!ほんとに、たくさん。
tokiwaikarisou

ぜひ、お散歩にいってみてください。


4月 222013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、気温は低いですが晴れています。土日はとても寒く、この時期には珍しく雪が降った地域もありました。

さて、糸魚川ジオパークを応援していただいている方に、5人のジオパーク大使がいます。
各方面で活躍する糸魚川ゆかりのある方々に「糸魚川ジオパーク大使」をお願いし、糸魚川の魅力をPRしていただき、イメージアップにご協力いただいています。
現在も各方面で活躍されておりますので、その一部を紹介いたします。

伊藤聡子さんは、新潟市のコミュニティエフエムの番組「伊藤聡子と新潟の経営者」に出演され、県内の経営者の方々と対談をされています。

川合俊一さんは、毎週土曜日に読売テレビ系列で放送されている「あさパラ!」にレギュラー出演中です。

高橋竹山さんは、全国各地で演奏活動をされています。
公式ホームページ 津軽三味線奏者・二代目 高橋竹山

永井大さんは、ドラマ「白衣のなみだ」に出演中です。第一部も残り話数があと少し。話の続きが気になります。

大使の方々は、折に触れ糸魚川ジオパークを取り上げていただいています。これからも協力してジオパークのPRに努めていきます。


4月 182013
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、雨こそ降っていませんが、薄曇りの天気です。

さて、今度の日曜日21日に、月不見の池ジオサイトにある日光寺周辺で春祭りがおこなわれます。
このお祭り、とても珍しいものです。何が珍しいかというと…

神様(白山神社)と仏様(日光寺)が仲良く一緒になって行うお祭りなのです。
難しい言葉でいうと、神仏習合のお祭りなのです。

具体的には、白山神社から2基のお神輿が出てきて、それをお寺の方がお迎えし、日光寺隣にある観音堂のお休み場所まで案内します。

nikouji2

その後、お神輿のケンカが始まります。天津神社のけんか祭り同様に、神輿をぶつけ合います。
それが終わると、舞楽が奉納されます。

nikouji1

昔からの流れを受け継ぐ素朴なお祭りをぜひご覧ください。


4月 172013
 

こんにちは、石ころです。
今朝ははれかなーと思いきや、
早速昼過ぎから雲ゆきがあやしく、
ちょっと気温も朝より低くなりました。

糸魚川ジオパークの桜も先週末が満開、
2013.4.14姫川桜
今週は散り始めています。
はかないものですね…

さて、糸魚川ジオパーク内の道の駅マリンドリーム能生に
2例目の電気自動車急速充電器が設置されました!
eco

マリンドリーム能生にお申し込みいただければ
無料で使用できます。
詳細はマリンドリーム能生 電話025-566-3456へ!

ジオまるもますます活躍ですね
geomaru


4月 112013
 

こんにちは!
石ころです。今朝の糸魚川ジオパークは
天気予報に反して天気がよく、でも昼前から
いつものひどい暴風雨です…
そして、全国的に冷え込んだ昨晩は
石ころのすまい周辺は雪が
ちょっぴりつもったようで。チューリップが寒そう
チューリップ

さて、糸魚川ジオパークの目玉の一つ、高浪の池は
4月27日オープン予定です!
さて、その高浪の池の今日の様子ですが・・・
DSC_0553
山にはまだまだ雪がありますね~

そして、食堂はオープンに向け準備中。
DSC_0554

池は、雪のむこうに見えていて、
ちょっと歩いていけそうにない雪の深さです。
DSC_0555

○高浪の池
平成25年度は4月27日-11月10日(午前9時-午後4時。食堂は午前10時~)営業
○ヒスイ峡フィッシングパーク
平成25年度は4月27日-10月28日までの土日祝午前9時-午後4時営業
(4月27日―5月6日と7月27日-8月25日は毎日)
料金2,000円(さお、餌、びくと魚5匹分の持ち帰り料込)

残雪美しい高原へぜひ、お越しください!


4月 102013
 

こんにちは!石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは寒かったです!
山は中腹以上が雪で白くなっていました。

そんな春寒の中、1年に一度のケンカが盛大に
とりおこなわれました~
そう、糸魚川けんか祭りです。

お祭りといえば、屋台。
屋台がなくてはお祭りもはじまりませんね!
yatai
ちょうど桜が見ごろで、花も団子も楽しめる感じです。

風が冷たく、時折の雨にもかかわらず
たくさんの方がお祭りにお越しに!
やっぱり、日本人に祭りはかかせませんね
hito
しかし、すごい人だ~

多くの方が野次をとばす、もとい、見守る中
ケンカも迫力があって素晴らしく!
kenka

糸魚川の春のお祭りはまだまだ続きます。
21日(日)には日光寺のケンカまつりが
24日(水)には能生白山神社の春季大祭が控えています。
まだまだ、屋台の楽しめそうですね☆


4月 092013
 

おはようございます!
今日の糸魚川ジオパークは穏やかな晴れです。
昨日までの風はどこへ・・・?

週末の強風の中、石ころたちが頑張っていたのが、
モンベルフレンドフェア横浜です!糸魚川ジオパークのブースでは・・・
bu-su1

恒例、アンケートに答えてガラポン抽選を実施、
2日間で700人の方にお答えいただきました。
お答えいただいたみなさま、ありがとうございました!
bu-su
ブースのもう一つの目玉が、ポスターにもあるように、
様々な種類の石が転がっている、海岸の石ころさがし。
ヒスイを発見できた人はラッキーでしたね☆
sagasu

またちょくちょくフレンドフェアに顔を出しますので、
お近くの方はぜひお立ち寄りくださいね!
そして、明日はとうとう天津神社のけんか祭りです。
出店もならび、桜もちょうど見ごろ・・・
花も団子も楽しみたい方はぜひ天津神社でどうぞ。


4月 082013
 

こんにちは!石ころです。
全国的に大荒れの天気、みなさまのところは
大丈夫でしたか!?
糸魚川も風こそ強かったものの、豪雨とまではいかず。
お天気の今日も風だけは強いです。

そんな厳しい天気のなか、
雨にも風にも負けず凛としているのがこの…
sakuranamiki
桜であります。
写真は糸魚川市役所前の桜並木。10日のケンカ祭に向けて
見ごろになりそうな感じ。
糸魚川の桜はこれからです!

そして、春と言えばまたこの・・・
churipp
チューリップですが、こちらはもう少し
かわいく花開くまで時間がかかるのかな??

さて、花だよりこれくらいにして、
今日の目玉はこちら!
全国各地のキャラクター日本一を競う「ご当地キャラクター総選挙」

糸魚川からは、
「ジオまる」
「ぬーな」
「ブラック番長」
の3キャラクターが名乗りを上げています!
ますこっと

「キャラいいね」をクリックしてぜひ応援をお願いします☆
※上位3キャラクターはお好みで!


4月 052013
 

おはようございます!
石ころです。今日はいい天気ですよ~
明日から荒れるらしいですが、今日の穏やかな天気からは
ちょっと想像ができません。

石ころの何人かは、明日からパシフィコ横浜で
あるモンベルフレンドフェアで奮戦するべく旅立っていきました!
今回は、糸魚川の海岸の石を持っていくので、石拾い体験ができます♪

さてさて、みなさん、糸魚川の駅前には
レトロな昔懐かしい町並みが残っているってご存じですか!?
これを片手にその町並みをさっくりめぐれる、
糸魚川ジオパークまちあるきマップが完成しました!
表紙

ポケットにさっと入るコンパクトサイズで、
風が吹いても紙がパタパタしない厚さ。
しかも、イラストがすごく可愛いです☆
マップ全体

駅の待ち時間に、腹ごなしのお散歩に、もってこいの地図ですよ!
ちなみに、このマップ片手に自分でももちろん回れますが、
糸魚川駅前の観光案内所にいる糸魚川ジオパークガイドさん
にガイドをお願いすれば(予約不要、一人300円)もっともっと
楽しめることうけあい。
マップは観光案内所で入手できます。