1月 042016
 

あけましておめでとうございます。石ころです。本年も糸魚川ジオパークをよろしくお願いいたします。

さて、先月はお休みしてしまいましたが、今回紹介するジオサイトは、弁天岩ジオサイトです。

日本海に浮かぶ弁天岩を中心としたジオサイトで、

弁天岩1

かにや横丁で有名な道の駅「マリンドリーム能生」があります。

施設全景

9店舗のカニ販売店と鮮魚センターには、ジオの恵みである新鮮な魚介類が盛りだくさんです。特に特産のベニズワイガニを求めて多くのお客様が訪れます(ベニズワイガニは1月、2月は禁漁。一部店舗は営業していますが、県外産品となります)。

カニ屋横丁

カニ食べ放題イベントは特に大人気で、多くの方が参加します。

かに食べ放題

マリンドリーム能生の周辺には、弁天岩やとっと岩など海底火山の噴出物を見学できるスポットがたくさんあります。また、日本海に沈む美しい夕日を眺められるポイントとしても有名です。

とっとこ岩

弁天岩から歩いて5分ほどにある能生白山神社は、文化財の宝庫です。

H250815白山神社

はがせ船に代表される船絵馬のほか、神社本殿など国指定文化財もあり、その多くは境内にある宝物殿に収蔵、展示されています(見学は事前に連絡が必要です。詳しくはホームページをご覧ください)。

H250821白山神社宝物殿2

また、毎年4月24日に行われる春季大祭には多くの人が集まります。その日に奉納される舞楽は国指定文化財で、中でも最後の演目である「陵王の舞」は沈む夕日をバックに演じられ、祭りも最高潮に達します。

IMG_0583

また、1月14日夜には、白山神社拝殿に大小様々なロウソクが並べられる献灯祭も行われます。

DSC_0037

ジオの恵みと長い歴史を体感できるジオサイトです。