11月 292012
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、日光が降り注いだ昨日と変わって、朝から雨風です。
気温が低くないことがせめてもの救いでしょうか。
山間地のジオサイトは、何回か雪が降り、標高の低いところまで白くなりました。
写真は、神道山ジオサイトと権現岳ジオサイトの中間に位置する標高約1,300mの鉾ヶ岳という山です。
DSC_0355.JPG
ちなみにイラストの着物姿の少女は、月不見の池ジオサイトにある「早川郷ふるさとの駅・よってきないや館」のシンボル「なっちゃん」です。今月25日に名前が決まったそうです。
さて、前置きが長くなりましたが、昨日28日は第4回糸魚川ジオパーク検定の合格者発表の日でした。
DSCF0580.JPG
協議会のホームページにアップしたほか、糸魚川市役所1階など市内6か所と市東京事務所で午前10時に、発表を行いました。
受験された皆さまの結果はいかがでしたでしょうか。
合否通知と一緒に解答も送られるそうなので、問題と照らし合わせていただき、今後のジオパーク学習の参考になれば、と思います。


11月 262012
 

みなさま、おはようございます!
連休最終日の昨日は、本当にいい天気でしたね。
ひさびさに日光浴ができた石ころです。
今日のお空は涙模様。
明日からはまた寒いみたいです。
さーてさて、先週の21日は、
並行在来線の利活用と地域活性化セミナで
いすみ鉄道鳥塚社長のお話を聞いたと、
ちょっと触れさせて頂いたのですが・・・
社長のお話は、
とってもエネルギッシュでした!
そして、とっても参考になりました。
何が参考になったかというと、
結局、地元の方々の「郷土愛」が大切ということでしょうか。
郷土の素晴らしさは、すこにずっと住んでいれば
なかなかわからないし、意識しないものなので、
そこに、外からの意見、感想、視点が入ることで
地元に気づきを与えられ、郷土の素晴らしさを確認できる。
というサイクルは、ローカル線でも、ジオパークの活動でも
同じだなあ、とつくづく思いました。
IMGP5160.JPG
キハ52はいすみ鉄道で、大活躍しています。
今北陸本線を走っている、クリーム色に青色のラインの電車、
地元の方は何気なく乗っているけれど、
社長に言わせれば、ライトの型が超貴重!らしいです。
何がすごいかって、外の方に言われて、
へ~そうなんだ~って改めて気づきますよね。
最新型を求めるのもいいですが、
これから地域が生き残っていくために、何を活用していくのか、
何を武器にしていくのか、そう考えると
なんでも最新最新では、都会にかなうわけがない。
今あるものの素晴らしさを再認識して、
大切にしないと、と石ころは思います。
shinngata.JPG
社長の言葉、乗らないけれど、残せというローカル線、
それは、ローカル線の走る風景は、日本の原風景・心の風景を
守っていきたいからだ、との言葉。
石ころはそのと~りだと思います。
世界に誇る日本の原風景が、ローカル線にはあります。


11月 222012
 

みなさま、こんにちは!
今日の糸魚川ジオパークはおだやかな晴れです。
さて、昨日は、毎年恒例になっている
糸魚川ジオパーク学習交流会がありました。
市内の小・中・高校生のみんなが、
いままでがんばって学んできたことを発表!
ふるさと学習.jpg
地域のことを本当によく調べていて、
大人顔負け、子供たちのきらきら輝く可能性を見ているかの
ような発表でした。
同じ日の夜、これまた、力のもらえる
並行在来線の利活用と地域活性化セミナーがあり、
ムーミン列車で知られた、いすみ鉄道社長、鳥塚社長のお話をききました。
いすみ鉄道と糸魚川市を走る大糸線には
不思議な縁があって、つい数年前まで
大糸線を走っていた「キハ52」というクリーム色と赤のボディが
かわいい気動車は、今、このいすみ鉄道で走っているのです。
新幹線が開業すると、今の北陸本線や大糸線は経営が
JRからえちごトキめき鉄道株式会社へと移ります。
ローカル線の運営、存続の命運はどうなるのか!?
鳥塚社長からはたくさんのヒントをいただきました。
感想はまた後日(^^ゞ


11月 192012
 

こんにちは。
今日はとってもいい天気になりました!
朝すごく冷え込んでため、山の雪はキメの細かい
白色で、きれ~でした。
さて、昨日、糸魚川駅横のヒスイ王国館で
何が行われたがご存じですか!?
そう、第4回目の糸魚川ジオパーク検定です。
今年は、東京会場も新設され、初級、上級、達人級、
あわせておよそ300人もの方が受験されました!
2012.11.19糸西s.jpg
今回、子どもの受験者数が伸びて、初級会場は
およそ半分が子どもという印象でした。
試験をお子様と一緒に受けられた知り合いの方は、
子どもと一緒に勉強して、自分も勉強できたし、
子どもとのコミュニケーションもとれたとおっしゃってました。
ジオパーク検定委員の方もいっていたのですが、
ジオパーク検定をきっかけに地域のことを再発見したり、
今まで交流のなかった方と知り合いになれたり、
親子が一緒に活動したり・・・等々、
ひろがり・つながりをもてるのが、ジオパークの魅力だと
しみじみ思います。


11月 162012
 

こんにちは。
今日は気持ちのよい天気になりました!
山はそれなりに雪が降ったようで、
南方向に目をやると・・・
yama.jpg
白い山が空に映えてとてもきれいです。
さて、その青空の中、今日は糸魚川小学校3年生3人+2年生1人の
訪問者がありました。
なんでも、それぞれテーマを持って学習ポスターを作るので、
その情報収集だそうで・・・
その子たちはびっくりするほど、しっかりと自分の意見を持って、
しかも礼儀正しく、そして、そして、
自分たちのふるさと糸魚川の良いところをもっと多くの
人に知ってもらいたいとがんばっていました。
おお~彼らこそ、糸魚川の希望の光、と思ってしまいました。
小さな頃から、糸魚川って本当はこんなにすごいんだ、
こんないいところがあるから、知ってほしいな。
と自分でちゃんーんと調べて、考えて、感じているのです。
21日の学習発表会でも発表すると言っていたし、
ぜひ市民会館に見に行かなくては!!
市役所という、行きにくい場所に聞きにきてくれて
ありがとうございました。
本当に礼儀正しくて感動しました)^o^(
さてさて、こちらの写真、
ekimae.jpg
見えているのは、建設中の北陸新幹線糸魚川駅舎。
日本海の水平線ラインは、ちょうど駅舎の高さあたりになります。
新幹線駅も少しずつ形が見えてきました。
あさって、この糸魚川駅横のヒスイ王国館にて
糸魚川ジオパーク検定が実施されます!
今回、はじめて東京会場でも実施されます。
受験されるみなさん、追いこみがんばってください!
糸魚川ジオパークのことがわかる本、新聞、そして
このブログやホームページを見ていれば大丈夫だと
思いますよ(^v^)

糸魚川ジオパーク検定で、ふるさと糸魚川のよいところを
一つでも見つけられれば素敵ですよね☆


11月 152012
 

こんにちは。
昨日の雨風のひどい天気とは変わって、昼前から
日差しが出ている糸魚川。でも、朝はひどい雨でした~
あちこちで冬のたよりがきていますが、
ここ糸魚川ジオパークも例外なく。
今朝の雨飾山です。
ずいぶん下まで雪がきました。
DSC_0111.jpg
山は雪ですが、里山は今が紅葉のピーク!!
DSC_0109.jpg
姫川沿いやフォッサマグナパークなど、本当にきれいです。
日差しがあたった雪山も、本当にきれいですよ!
明日、金曜日は晴れのマークですので、
雪、紅葉、の両方を楽しみに、お出かけください(*^_^*)


11月 132012
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、窓から見える山々の雪が目立つようになってきました。
暖かかった室戸ジオパークが恋しくなる今日この頃です。
さて、昨日に引き続き全国大会の報告です。
今日は、分科会とジオツアーです。
石ころは、高校生セッションに参加しました。
全国各地のジオパークから集まった高校生が、最終日に発表する高校生宣言作成のために
議論を重ねている様子を見学しました。
当糸魚川ジオパークからも参加者がおり、代表してプレゼンテーションを行いました。
koukou.JPG
シンポジウムで発表された高校生宣言は、発表も含め高校生のジオパークにかける思いが込められていたと感じました。
最終日は4コースに分かれてのジオツアーがありました。
参加した大地の恵みコースでは、最初のイモ掘り体験から、まさしく大地の恵みを体感しました。
imohori.JPG
焼きイモ1本のお土産付きです。
途中立ち寄った吉良川の町並みでは、地元小学校6年生がガイドをしてくれました。
当日がデビューということで、緊張していましたが、大人顔負けの立派なガイドでした。
gaido.JPG
このような体験を通じてジオパークを学ぶことはとても意義のあることだと感じました。
ツアー終了後、糸魚川ジオパークの一行は帰路につき、元気に地元に戻ってきました。
来年は隠岐ジオパークでの開催とのことで、参加者の中には来年の再会を約束した方もいました。


11月 122012
 

こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、雨が降ったり止んだり。
典型的な初冬の天候です。
さて、先日は高知県室戸市で開催されたジオパーク全国大会に参加してきました。
大会は、2日の開会セレモニーに始まり、翌日は基調講演、バーチャルジオパーク、
分科会が開催されました。
中でも、バーチャルジオパークでは、当糸魚川ジオパークの紹介も行われました。
江戸時代の参勤交代をモデルに説明したのですが、殿様役の出演者のダジャレに
会場は爆笑の渦に包まれました。
バーチャルジオ.JPG
会場にいた方は、糸魚川の名前とともに、ダジャレも記憶に刻まれたことでしょう。
個人的に印象深かったのは、魚介類の美味しさです。
何を食べてもおいしい!日本海とはまた違った太平洋の魚をたくさんいただきました。
交流会で出された舟盛りはとても豪華。
DSCF0451.JPG
あっという間に食べられ、気付いたら無くなっていました…
分科会と5日に行われたジオツアーの様子についてはまた今度紹介します。


11月 052012
 

こんにちは。
まだ雨が降っていない糸魚川ジオパークです。
日本ジオパーク室戸大会も今日で幕とを閉じ、
全国から室戸に集まっていたジオパーキアン達も
それぞれのジオパークへ戻っていくわけです。
我らが石ころたちも昼過ぎに室戸をたった模様。
今日は室戸ジオパークの現地見学だったようですが、
生憎の雨だったみたい。
さて、ジオまるとぬーなは室戸でがんばってきたみたいです。
檀上にあがって糸魚川世界ジオパークをPR中!
キャラ集合 (1).JPG
他のジオパークのキャラ達も一堂に会してます。
キャラ集合.JPG
一帯全体どんな内容だったのか!
石ころは見た!といいたいところですが、
参加者した石ころたちに、後日レポートしてもらいます。
しばしお待ちください。


11月 022012
 

こんにちは。
今日の糸魚川は寒いです。あったかい日が多かった身には
寒さがむっちゃシミります。
降り続く雨の合間にみた山は、標高1,000メートルくらいまで
白くなっていました!寒いわけだ・・・
ちょっと見にくいですが、駒ケ岳も中腹くらいまで
うっすら白くなっていました。
koma.jpg
さて、みなさん、今日はなんの日でしょう?
すでにタイトルでネタばれしていますが、
第4回ジオパーク検定の受験申込締切日です!
お申し込みがまだの方、急いでくださいね。
また、今年も検定合格達成セミナーを開催します。
seminer.jpg
11月8日木19:00ー糸魚川駅前ヒスイ王国館にて。
検定の公式テキストブックにのっていない情報、
ジオパークの基礎知識など、フォッサマグナミュージアム
学芸員が分かりやすく解説します。
初級対応ですが、上級、達人級を受験される方も参加できますし、
聞いて損はないと思いますよ(^v^)