2月 262013
 

みなさま、こんにちは。石ころです。
今日はとってもいい天気ですね!
2.26快晴
朝日がまぶしい!
そして、いつもよりも気温が低いなあ、と思って
温度計をチェックすると・・・
-7度
-7度。前にも一度-7・5度があったので
今年一番の冷え込みとはならず!
※石ころのおうちは山間部、まちなかは-3度だったようです

スーパーいい天気にきらきら雪の白さが輝く美しい山を
室内から眺めているこの悔しさ!外にいきたい・・・
外にいって満喫したい!

うらやましくも外に行けるみなさまに
絶対おすすめなのが、もちろん、スノボ・スキーですよ♪♪♪
シャルマン火打
パウダーが人気、火打山・焼山の眺望がスーパーな
シャルマン火打スキー場に・・・

糸魚川シーサイドバレースキー場2
雨飾山・駒ケ岳などの山々に囲まれた雪景色素敵な谷と
ファミリーや練習にばっちりなシーサイドバレースキー場・・・

あーーーー、山好き・雪好きにはたまらん!のが糸魚川ジオパークです!

あ、まっぷるや食べログのウェブページで糸魚川が載ってます♪
mappru掲載
ぜひチェックしてみてくださいね(^.^)


11月 262012
 

みなさま、おはようございます!
連休最終日の昨日は、本当にいい天気でしたね。
ひさびさに日光浴ができた石ころです。
今日のお空は涙模様。
明日からはまた寒いみたいです。
さーてさて、先週の21日は、
並行在来線の利活用と地域活性化セミナで
いすみ鉄道鳥塚社長のお話を聞いたと、
ちょっと触れさせて頂いたのですが・・・
社長のお話は、
とってもエネルギッシュでした!
そして、とっても参考になりました。
何が参考になったかというと、
結局、地元の方々の「郷土愛」が大切ということでしょうか。
郷土の素晴らしさは、すこにずっと住んでいれば
なかなかわからないし、意識しないものなので、
そこに、外からの意見、感想、視点が入ることで
地元に気づきを与えられ、郷土の素晴らしさを確認できる。
というサイクルは、ローカル線でも、ジオパークの活動でも
同じだなあ、とつくづく思いました。
IMGP5160.JPG
キハ52はいすみ鉄道で、大活躍しています。
今北陸本線を走っている、クリーム色に青色のラインの電車、
地元の方は何気なく乗っているけれど、
社長に言わせれば、ライトの型が超貴重!らしいです。
何がすごいかって、外の方に言われて、
へ~そうなんだ~って改めて気づきますよね。
最新型を求めるのもいいですが、
これから地域が生き残っていくために、何を活用していくのか、
何を武器にしていくのか、そう考えると
なんでも最新最新では、都会にかなうわけがない。
今あるものの素晴らしさを再認識して、
大切にしないと、と石ころは思います。
shinngata.JPG
社長の言葉、乗らないけれど、残せというローカル線、
それは、ローカル線の走る風景は、日本の原風景・心の風景を
守っていきたいからだ、との言葉。
石ころはそのと~りだと思います。
世界に誇る日本の原風景が、ローカル線にはあります。


8月 232012
 

こんにちは。糸魚川ジオパークも連日の猛暑です。
週間予報を見ても、しばらく30度を超える日が続くようです。
そんな暑さの中、気温に関する話題を…。
日本の最高気温は「40.9℃」。
これは、2007(平成19)年8月16日に、埼玉県熊谷市と岐阜県多治見市で記録されました。その後も両市は、暑い市としてよく知られています。
最高気温.jpg
また、最低気温は「-41.0℃」。
1902(明治35)年1月25日に、北海道旭川市で記録されており、1位から5位には、北海道の地域と富士山頂が入っています。
最低気温.jpg
さて、ここまでは一般的な話ですが、最低気温には、もうひとつの記録があります。
それは、「最低気温の上位記録」。簡単に言うと、一日の中での最低気温が一番高かったという記録です。
その記録を持っているのがなんと糸魚川市。
夜になっても、最低気温が「30.8℃」までしか下がらず、これが、日本の最低気温の一番高かった記録になっているそうです。1990(平成2)年8月22日にアメダスで記録されました。皆さん、ご存知でしたか?
最低気温の最高記録.jpg
1位から5位は、すべて日本海側の都市で、いずれもフェーン現象によるものと思われます。糸魚川ジオパークの地形が、こんな珍記録を生み出していたとは驚きです。
もうひとつの驚きが、この気温が記録された日である1990(平成2)年8月22日。
号外.jpg
19年後の2009(平成21)年8月22日、糸魚川ジオパークが、日本で初めて世界ジオパークに認定されました。すごい偶然だと思いませんか?


6月 262012
 

みなさま、こんにちは。
今日の糸魚川ジオパークはとても良い天気でした!
大宮のキャンペーンに出かけた石ころたちは
どうしているでしょうか・・・
さて・・・
石ころ、最近パソコンにかじりつきで
外に出ていないので、ネタがない(*_*)
そこで、困ったときのジオ頼みは
なんちゃってジオ検定。
—————-
Q1:世界が認めた壮大な大地の公園、糸魚川ジオパークの魅力を「まるごと」
伝えているFM-NIIGATA77.5MHz「糸魚川LA・LA・ラジオ」!
聞き逃せない放送時間はどれでしょう??
①毎週木曜日12:00~12:55 ②毎週水曜日8:00~8:55 
③毎週月曜日8:00~8:55  ④毎週土曜日11:00~11:55
ヒントはもちろん、糸魚川LA・LA・ラジオのHPで!
———————————————–
IMGP2781.JPG
あっ!!答えがのってますね!
ってことで、正解は、わかりますよね(^v^)


6月 192012
 

こんにちは、石ころです。
とうとうやってきたか!台風シーズン。
糸魚川ジオパークでは雨は降っているものの
風はそれほどでもなく・・・
外に出て棒にあたれば危ないってことで
こんな日はクイズでもといてみましょう。
とてもひさかたぶりの
なんちゃってジオパーク検定。今回はミニです。
————–
Q1:谷村美術館に作品が展示されている澤田政廣氏の記念美術館があるのは
静岡県の何市でしょう。
 ①伊豆市 ②富士宮市 ③熱海市 ④浜松市
ヒント:谷村美術館HP
—————-
どこかに正解がありますゾ。
IMGP9839.JPG
これから蒸し暑くなりますねー
暑い日には谷村美術館もいいですよ。
シルクロードの砂漠の中のオアシスのようにひんやりとしています。
正解は、また明日にでもお知らせします☆


3月 162012
 

こんにちは!今日も天気がよくて
なんだか元気になってしまう石ころ)^o^( 単純だ・・・
今回は、それほどお待たせせず
なんちゃってジオパーク検定。第2弾の解答発表です!
—————————
Q1:走るジオパーク大糸線を走行している現在の気動車の型式はどれでしょう。
 ①キハ110型 ②キハ120型 ③クモハ110型 ④クモハ120型
 正解は②キハ120でした。
 大糸線は「走るジオパーク」ですぞ!
 新幹線の登場により、その存続が危ぶまれている大糸線。
 しか~し!鉄っちゃん、鉄子のみならず、沿線住人、糸魚川ジオパーク市民に
 とっても大切な存在である大糸線は、走る「大地の歴史号」としても 
 絶対に絶対に残さねばなりません!!
IMGP0340.JPG
Q2:平成24年3月14日現在、YouTube糸魚川チャンネルで配信している糸魚川市観光DVD「ジオまる・ぬ~なと行く大地の公園糸魚川」のアクセス数はおよそいくつでしょう。(配信開始平成22年10月)
 ①2,300 ②5,200 ③8,200 ④11,200
 正解は①2,300(およそですよ!)でした。
 これは、もう見て頂いてご確認いただくしかありません(^^)/
 YouTube新潟県糸魚川市のチャンネルでは
 「糸魚川ジオパーク」を楽しめる様々な映像があります。
 ぜひ訪れてみてください。
Q3:シャルマン火打スキー場が今季シーズンパス提携(他のスキー場を格安利用できる)していないスキー場は次のうちどこでしょう。
 ①キューピッドバレー ②タングラム斑尾 ③赤倉温泉 ④わかぶな高原
 正解は③の赤倉温泉でした。
 シャルマン火打スキー場は、7つのスキー場ととてもお得な提携をむすんでいます!
 スキーシーズンはまだ終わっていないですよ!
 シャルマンはGW(5月6日)まで営業予定です(^.^)チェックチェック
2012シャルマン.jpg
————————————-
 
さてさて、なんちゃってジオパーク検定。第2弾、あなたは
いくつ正解でしたか?
また折を見て、なんちゃってジオパーク検定。掲載していきます!
それでは、よい週末を!


3月 142012
 

こんにちは!
今日の糸魚川ジオパークはとっても天気がいい(^.^)
山がくっきり、新潟県最高峰小蓮華山も確認できます!
でも、山頂付近に雲があるため、おそらく強風で
雪が舞っていると思われます・・・
2012.3.14晴天なり (1).JPG
雪が降っても、おひさまの力で確実に雪は溶けていて、
春がもうそこまできているのね~
ちゃんまいろ(ふきのとう)も顔を出し始めました☆
さて、今日は久しぶりになんちゃって
糸魚川ジオパーク検定をお送りします。
ぜひぜひ、挑戦してください!
ーーーーーーーーーーーーーー
Q1:走るジオパーク大糸線を走行している現在の気動車の型式はどれでしょう。
 ①キハ110型 ②キハ120型 ③クモハ110型 ④クモハ120型
ヒント:石ころブログ
Q2:平成24年3月14日現在、YouTube糸魚川チャンネルで配信している糸魚川市観光DVD「ジオまる・ぬ~なと行く大地の公園糸魚川」のアクセス数はおよそいくつでしょう。(配信開始平成22年10月)
 ①2,300 ②5,200 ③8,200 ④11,200
ヒント:YouTube新潟県糸魚川市チャンネル
Q3:シャルマン火打スキー場が今季シーズンパス提携(他のスキー場を格安利用できる)していないスキー場は次のうちどこでしょう。
 ①キューピッドバレー ②タングラム斑尾 ③赤倉温泉 ④わかぶな高原
ヒント:シャルマン火打スキー場HP
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
正解は後日発表いたします)^o^(
ふきのとうの季節、天ぷらが待ち遠しい☆
IMGP6631.JPG


2月 232012
 

こんにちは、石ころです。
今日は朝から雨が降り続いています。
今朝、糸魚川駅の近くの石ころ宅の
ベランダから撮った写真です。
我が家.JPG
大糸線(糸魚川駅から南小谷駅)を走る
「キハ120」の車両3台が一日中、停まっています。
現在、雪崩の発生する恐れがあることから、
3月13日(火)までの間、運休され、
バスによる代行輸送が実施されています。
※詳しくは、糸魚川駅(電話025-552-0726)へお問い合わせください。
地域の皆さんの大切な交通手段となっている大糸線。
素晴らしい景観を楽しめる糸魚川ジオパークのジオサイトにもなっています。
一日も早く運行が再開されることを期待しています。
春になったら、電車に乗っての緑豊かな
姫川渓谷・大糸線ジオサイト巡り」にぜひ出掛けましょう!
キハ.JPG
キハ2.JPG
ところで、毎朝、テレビで
大糸線と同じ「キハ120」が走る
第一生命のコマーシャルが放映されています。
岡山県を走る姫新線の「美作江見駅」で
撮影されたシーンのようです。
ぜひ、機会があったらご覧になってください。
第一生命のホームページでご覧いただけますよ。
ついでに、ちょっと第一生命のホームページを眺めていたら、
サラリーマン川柳コンクールのコーナもありました。
石ころにも共感できる名句もたくさんあり、
思わずハマってしまいました。
今度、石ころも実生活を題材に一句詠んで、
ぜひ応募してみたいと思います。
それでは、また。


2月 172012
 

こんにちは。
糸魚川ジオパークは早朝から雪に見舞われています。
役所前.JPG
雪は断続的に降り続いております。
・・・まだ降るの?
さて、大変お待たせしました。
なんちゃってジオパーク検定の解答発表です!
Q1:ブラック焼きそばのチラシで「にんにく風味。トッピングはめんたいマヨソース」と紹介されているのはどのお店でしょう。
 ①浜っ子ラーメン ②おっちゃんラーメン ③寿し善 ④ラーメン多喜屋
menntai.JPG
正解は①でした!
糸魚川ブラック焼きそばと一口にいってもトッピングは多種多様。
あなたのお気に入りを見つけましょう♪
Q2:糸魚川の情報を発信する糸魚川LA・LA・ラジオ。新年1月7日の放送で米田市長が「好きなおせち料理は」の問いかけに答えたものは何でしょう。
 ①お雑煮 ②昆布巻 ③新巻鮭 ④黒豆
これはもう、放送を聞いていただくしかないのですが、
正解は①のお雑煮でした!
(う~ん、お雑煮はおせちじゃないゾという石ころもいましたが
なんちゃってなのでご愛嬌で(^v^)
Q3:ア-明星山、イ-駒ケ岳、ウ-黒姫山の三つの山を標高の高い順に並べたものの組み合わせでただしいものはどれでしょう。
 ①イ-ア-ウ ②イ-ウ-ア ③ウ-ア-イ ④ウ-イ-ア
正解は②です!
イ:駒ケ岳1487m‐ウ:黒姫山1211.5m – ア:明星山1188m 
普段見ている山なのですが、いざ並べると言われると
難しかったです(+_+)
みなさんはどうでしたか?パーフェクトでした?
またちょこちょこ「なんちゃって」問題を出したいと思いますので
ぜひ解いてみてくださいね)^o^(


2月 132012
 

こんにちは。
今日は穏やかな天候の糸魚川ジオパーク。
気温がちょっと高いとかなんとか天気予報で
言ってた気がしますが、石ころの住処周辺は
昨晩-5度、今朝-3.5度でした。
石の芯まで冷える~
今週末、石ころ達の間でブームになりそうなものが出現!
それも、「なんちゃってジオパーク検定」。
そう、なんちゃって。
でもちゃんと糸魚川ジオパークに関する盲点を突いた問題。
問題作成した石ころの鋭い視点に、
他の石ころ達はかなり苦戦。参りました!
参考までに2・3問その実際問題を出題しますので
みなさんもチャレンジしてみてください。
 ※何も見ないでまず解いてくださいね。検定ですヨ。
 ※制限時間は3問なので3・4分ですね。
答えは数日後にUPします(^^)/
では、Are you ready!?
Q1:ブラック焼きそばのチラシで「にんにく風味。トッピングはめんたいマヨソース」と紹介されているのはどのお店でしょう。
 ①浜っ子ラーメン ②おっちゃんラーメン ③寿し善 ④ラーメン多喜屋
ヒント:ブラック焼きそば
Q2:糸魚川の情報を発信するLALAラジオ。新年1月7日の放送で米田市長が「好きなおせち料理は」の問いかけに答えたものは何でしょう。
 ①お雑煮 ②昆布巻 ③新巻鮭 ④黒豆
ヒント:糸魚川LALAラジオ
今までの配信記録はこちら
Q3:ア-明星山、イ-駒ケ岳、ウ-黒姫山の三つの山を標高の高い順に並べたものの組み合わせでただしいものはどれでしょう。
 ①イ-ア-ウ ②イ-ウ-ア ③ウ-ア-イ ④ウ-イ-ア
ヒント:糸魚川市登山ガイド
正解発表まで楽しみに待っててね~
蘚苔類.JPG
↑蓮華ジオサイトの苔達。