11月 212011
 

 大変、寒くなってきました。
 今朝、市街地にも“あられ”が降り積り、
車のフロントガラスが白くなってしまいました。
 日中は雨が降り続き、雨の影響で高速道路も一部、通行止めになっています。
 糸魚川ジオパークの境にさまざまな東西の文化、生活様式などの
境界になっていることをパンフレット、ホームページなどで
ご紹介させていただいておりますが、カップ麺にも東日本バージョン、
西日本バージョンがあることをご存じでしょうか。
img-Y21164616-0001.jpg
 富山県との県境にある「道の駅 越後市振の関」には、この東西のカップ麺が販売されています。
 通常、新潟県(糸魚川ジオパーク)側が、鰹だしの東日本バージョン、
富山側が、昆布だしの西日本バージョンが販売されています。
市振の関02.JPG
※道の駅 越後市振の関。売店と食堂が設置されています。
 宝くじも販売され、過去に大当たりもあったとか・・・?
市振の関01.JPG
※売店のカップ麺コーナー
市振の関03.JPG
※隣りの玉ノ木情報ターミナル2階には、ジオパークを紹介するコーナーもあります。
 さて先日、ドライブで富山県滑川市のショッピングセンターに
行った際、なんとここにも“東”“西”と堂々と表示された
カップ麺が並んでいました。
 
東西どん兵衛.JPG
 どうやら、現在、東西の食べ比べ人気投票が実施されているようです。
 詳しくは、製造元のホームページをご覧ください。
 
 皆さんも機会がありましたら、ぜひ食べ比べてください。
 夕方になって、ますます寒くなってきました。
 個人的には、カップ麺より、今夜は熱々の鍋が恋しくなってきました。
 では、皆さんも風邪にはお気をつけてください。