11月 292011
 

こんにちは。
今日も糸魚川ジオパークは、天気がよく、暖かな一日でした。
親不知・市振方面に出かけた帰り道、久しぶりに親不知コミュニティロードと親不知ピアパークに立ち寄りましたので、今日の親不知ジオサイトの様子をお伝えします。
DSC_0141.JPG
親不知コミュニティロードでは、四世代にわたる道路の変遷を見ることができます。
波打ち際の旧北陸道が第一世代。コミュニティロードになっている道が第二世代。今の国道8号が第三世代。海上ICのある北陸自動車道が第四世代です。コミュニティロードに足を運び、先人たちが通った道を一望してみてはいかがでしょうか。
DSC_0137.JPG
今日の日本海は、この時期にしては珍しく、波一つなく青のグラデーションが鮮やかでした。残念ながら、能登半島は霞んで見えません。
DSC_0138.JPG
今日のウェストンさんは、こんな表情。1894(明治27)年に親不知を訪れています。毎年、5月下旬の白鳥山の山開きに合わせて「海のウェストン祭」が行われます。
DSC_0155.JPG
次に、親不知ピアパークに寄ってみると、案内所の横に「糸魚川ジオパーク情報コーナー」ができていました。パンフレットなどのほか、主要なジオサイトのパネルが展示してあります。ここで情報を仕入れてから、各ジオサイトを回るのがいいでしょう。
DSC_0157.JPG
最後に、ピアパークのシンボルになっている海亀像。日本を代表するグラフィックデザイナーだった、故粟津潔氏により造られました。
名前は、真ん中が「ミリオン」、向かって左側が「マリン」、右側が「オリオン」です。ジオパーク検定に出そうな話題かな!?
親不知ピアパークには、「レストピア」や「漁火」などのお食事処がありますので、日本海の荒波でもまれた魚を食べに、ぜひ、足をお運びください。