4月 182012
 

みなさま、こんにちは!
今日も糸魚川ジオパークは曇りです。しかも肌寒い
さて、本日のお題は
「シルバーなシーボルトコギセル貝」
・・・しいぼるとこぎせる???
説明しましょう!
みなさん、陸貝ときいて何をイメージしますか?
おそらく、でーんでんむーしむしかったつむりー♪のでんでんカタツムリを
想像するかと思います。
しかし、自然界というのは、まだまだ人間の知らないことだらけ。
陸貝は丸いのだけではありません。
キセルのように、細長いのもいるのであります。
シーボルトコギセルとは、その名の通り、
シーボルトさんが発見した、小さな(コ)キセルの形をした
陸にすむ貝なのです。普通本州中部以南に生息する貝です。
この貝が、実はひっそりと弁天岩ジオサイトにいるんです。
hakusan.JPG
弁天岩周辺の海は
海底火山のごつごつした岩によって良い漁場なっており、
その昔は北前船が盛んにいきかい、北前船文化が発達しました。
糸魚川に生息するはずもない、シーボルトコギセル貝を
連れてきたのは、この北前船の船員さんだともいわれ。
シルバーシーボルト糸西2012.4.18.jpg
不思議と、白山神社の周辺にしかいないのは、
船旅の無事を願い、船員さんがこの神社に参拝したからでしょうか。
※シーボルトは糸魚川ジオパークの非常に貴重な遺産、
多くの方にいつまでも見ていただけるよう採らないようにしてくださいね!
写真に撮るか、シルバーなコギセルアクセをお買い上げください♪
今月24日(火)には、白山神社の春季大祭がとりおこなわれます。
chigo.JPG
神社には、地元の人が「コーヒーを飲みならこの水しかね~」といって
汲みにくる、戸隠につながっている龍の水もありますよ。
ryuu.JPG
ぜひぜひ、大地ロマンと不思議にあふれた白山神社へお越しください!