こんにちは。石ころです。
今日の糸魚川ジオパークは、窓から見える山々の雪が目立つようになってきました。
暖かかった室戸ジオパークが恋しくなる今日この頃です。
さて、昨日に引き続き全国大会の報告です。
今日は、分科会とジオツアーです。
石ころは、高校生セッションに参加しました。
全国各地のジオパークから集まった高校生が、最終日に発表する高校生宣言作成のために
議論を重ねている様子を見学しました。
当糸魚川ジオパークからも参加者がおり、代表してプレゼンテーションを行いました。
シンポジウムで発表された高校生宣言は、発表も含め高校生のジオパークにかける思いが込められていたと感じました。
最終日は4コースに分かれてのジオツアーがありました。
参加した大地の恵みコースでは、最初のイモ掘り体験から、まさしく大地の恵みを体感しました。
焼きイモ1本のお土産付きです。
途中立ち寄った吉良川の町並みでは、地元小学校6年生がガイドをしてくれました。
当日がデビューということで、緊張していましたが、大人顔負けの立派なガイドでした。
このような体験を通じてジオパークを学ぶことはとても意義のあることだと感じました。
ツアー終了後、糸魚川ジオパークの一行は帰路につき、元気に地元に戻ってきました。
来年は隠岐ジオパークでの開催とのことで、参加者の中には来年の再会を約束した方もいました。
11月 132012