8月 092011
 

 こんにちは
 8月7日の日曜日に「糸魚川ジオパークでまなそぼ~よ2011」を開催しました。
 糸魚川ジオパークを学んで、遊ぶをテーマに、いろんな体験を行いました。
 この日は天気にも恵まれ、最高の晴れ空!
 暑い、暑い(^^ゞ
IMG_0036.JPG
 この入道雲。夏ですね~
 まずは塩づくり。
 昔ながらの塩づくりを、楽しみながら体験!
P8070233.JPG
 このあと、自分たちの作った塩でスイカを食べました。
 次は石についての学習。
P8070241.JPG
 グループにわかれて、石をつかった実験などで楽しみながら学びました。
 
IMGP0925.JPG
 ジオまる&ぬーなも登場!暑かったけどガンバりました!
 他にも、火おこしやまが玉づくり、石の標本づくりなど、夏休みの自由研究には最高の内容です。
P8070250.JPG
P8070248.JPG
 最後はみんなで宝さがし!砂浜に数字を書いた石がおいてあって、その数字が抽選番号になります。
IMG_0038.JPG
 みんな一生懸命探してます(^^)
IMG_0051.JPG
 なにが当たったのかなぁ~?
 多くの皆さんから参加いただき、ありがとうございました。
 また、ご協力いただいたスタッフの皆さん、暑い中ありがとうございました。
 次回もお願いします。


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)