12月 282011
 

 こんにちは。石ころです。
 今日の糸魚川は曇り空。ときどき晴れ間ものぞきました。
1.JPG
 雪化粧の山々も顔をのぞかせました
 石ころたちは今日が仕事納め。
 今年1年、いろんなことがありました。
 個人的ですが「2011年糸魚川ジオパーク重大ニュース」を考えましたので発表いたします(パチパチ)
「4月 翡翠園・玉翠園・谷村美術館 2年ぶりに開園」
 平成21年から閉園していた「翡翠園・玉翠園・谷村美術館」が4月1日からガーデンミュージアムとして開園しました。
 歴史ある施設の再開園で、糸魚川ジオパークの目玉がまたひとつ増えました。
2.JPG
「6月 世界最古級の化石発見!」
 糸魚川市小滝で発見された「サイクラス」の化石は、約3億3千万年前のもので世界最古級!
 12月には、サイクラスの仲間と見られる化石もフォッサマグナミュージアムの「化石の谷」で発見されました。
 過去の記事はこちら
3.jpg
「6月 糸魚川ジオパーク観光ガイドの会発足!」
 世界ジオパークに認定後、課題とされていたガイドの取り組みですが、今年「糸魚川ジオパーク観光ガイドの会」が正式に発足しました。
 今後の活躍が期待されます。
4.jpg
(糸西タイムスより)
「7月 モンベルmont・bellとフレンドエリア提携」
 アウトドアメーカー「モンベルmont・bell」とフレンドエリアを提携しました。モンベル初の「フレンドジオパーク」として登録されました。
 モンベル会員は市内の各施設で優待を受けることができます。
9.jpg
 10月には大阪で「モンベルクラブフレンドフェア」にも参加しました。
「8月 中学生海外派遣in香港ジオパーク」
 糸魚川市で実施している中学生海外派遣事業として、今年から糸魚川ジオパークと姉妹ジオパークを提携している香港ジオパークへ中学生30人を派遣。
 香港の子どもたちと交流を深めました。
 過去の記事はこちら   
6.JPG
番外編「9月 ジオまる&ぬーな 北海道上陸!」
 今年も石ころたちとともにがんばった「ジオまる&ぬーな」
 9月に洞爺湖有珠山ジオパークで開催された「第2回日本ジオパーク全国大会」では、各地域のキャラクターとともに活躍しました。
 過去の記事はこちら
7.jpg
 以上、今年の重大ニュースです。まだまだいろんなことがありましたが、スペースの都合により割愛…あくまでも個人的な重大ニュースです(^^ゞ
 
 来年も引続き、糸魚川ジオパークをよろしくお願いします(^^)


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)