1月 162012
 

 こんにちは。石ころです。
 週末は結構な雪が降りました。
 一晩で30センチは積もりましたねー
 もっと山の集落では、4メートルくらいあるそうです。
 新年に入り、冬の恒例イベントが続きます。
 そのいくつかをご紹介します。
 糸魚川ジオパーク 焼山ジオサイトの地元、早川地区では小学生たちがクロスカントリースキー大会に向けて練習をしています。
1.jpg
 2月上旬に行われる大会は、今年でなんと80回となる伝統ある大会です。
 ちなみに練習する学校のグランドの積雪は250センチもあり、スキーをするにはバッチリです。
 出場する選手の皆さん、がんばってねー(^^)/
 
 また、週末それぞれの集落で、小正月行事「さいの神」も行われていました。
 
2.JPG
 竹で組んだやぐらの中に、お正月飾りやおフダ、書き初めなどを中に入れてワラで囲みます。
 
3.JPG
 ここの集落では、今年の厄年の方々が点火役となります。
 「家内安全」「交通安全」「五穀豊穣」などを祈願しました。
 石ころもいろいろお願いしましたよ(^^)


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)