2月 072012
 

おはようございます!
石ころです!今日は珍しく朝から更新・・・
冬は冬眠中なのでなかなか動きの遅い石ころですが、
今日は早くお知らせしたくて早起きです。
糸魚川ジオパークは
・日本で最初の世界ジオパークの一つ
・日本ジオパークの一つ
・日本ジオパークネットワークの事務局 ですね!
世界認定になる今までも、認定後も糸魚川ジオパークでは
様々な行事、試みも行われてきました。
果たして効果あるんかいな、と疑問に思われている方も
多いことでしょう・・・
しかし、これから紹介することを聞いたら、
え?糸魚川って実はすごいじゃない?って思いますヨ(^v^)
★其の壱
元祖「糸魚川ジオパーク検定」
まずこの画像をご覧ください
島原半島ジオパークのことがわかる本(表紙).jpg
↑あれ?なんか聞いたことあるような、見たことあるような・・・
そうなんです、島原半島世界ジオパークでも
「ジオパーク検定 初級編」が実施されるのです!
初級編ということは、来年度には上級編も実施されるのでしょうか!?
島原検定チラシ(表).jpg
う~ん、ジオパーク効果ですね!
★★其の壱
元祖「糸魚川ジオパークマスター」
そしてお次はこの画像です!
無題.JPG
↑あれあれ?なんだか見たことあるような??
そうです、山陰海岸ジオパークの中の香美町が
ジオパークマスター
に取り組んでいるのです!
そちらのジオパークマスターのあなた!!
あなたこそジオパークマスターの元祖ですよ!
糸魚川ジオパークがやっていることを
他の日本ジオパークの地域が
「素晴らしいことだ!」と認めてくれて
自分のところでもやろう、と後に続いてくれているのです。
日本ジオパークの他の地域は、
もちろんライバルではあるのですが、
ともに世界に誇れる日本ジオパークを作っていく仲間です。
だからこその日本ジオパークネットワーク。
糸魚川ジオパークも、他の地域に学ぶべきところはいっぱいあります。
でも、他の地域が続いてくれる、誇るべきことがあるなんて、
「糸魚川ジオパーク」って素晴らしいですネ☆
その「糸魚川ジオパーク」を支えているのは、
糸魚川にいるみなさんですよ!!(^^)/


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)