3月 062012
 

こんにちは。
雨のち曇りの糸魚川ジオパークから
先週の木曜日に来糸した新潟大学の学生のみなさんの
「ダブルホーム」の取り組みについてちょっとご紹介します。
新潟大学「ダブルホーム」とは、
第1のホーム=大学の学部・学科とは別に
第2のホーム=学部の枠を超えて地域に繰り出し、地域の人々との
交流をとおして、人間力を高め成長しようという取り組み。
糸魚川は昨年の秋から、5人の学生さんと先生との交流が始まっています!
以前(1月22日)は糸魚川荒波あんこう祭りにスタッフとして
参加していただきました!
今回は、市長との面会+石ころとの顔合わせのあと
menkai.JPG
学生の中に、新潟県外出身の方もいることもあって
親不知をみてこられたようです。
hisuisagashi.JPG
もちろん、ひすい探しも楽しんだみたい!
糸魚川ジオパークをダブルホームとして選んだくれた
みなさんのグループ名は「かわせみ」。
ホームとなる糸魚川の名産「ひすい」の色にちなんで
つけたとか。
これから、どのような活動を展開していくのか、
石ころたちはとても楽しみにしています(^.^)


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)