4月 102012
 

みなさま、こんにちは!
今日の糸魚川ジオパークは大変良い御日和でございます。
まさしく「糸魚川けんか祭り」にふさわしい春の陽気となりました!
糸魚川けんか祭りはみこしのぶつかり合いが
みごたえたっぷり、糸魚川ジオパークに春の訪れを告げる
一大イベントなのであります。
これまでにない大・大・大雪に見舞われ、
つい最近まで雪が降っていたせいもあって
いつもならば、祭りに彩を添えてくれる桜はまだ蕾状態・・・
桜はまだ.JPG
しかし、祭りも桜もそっちのけ!でちびっこ達は
出店のチョコバナナやリンゴ飴などに群がっていました。ウマそうでした…
今も昔も、ちびっこ達の目当ては同じですナ(*^_^*)
境内に入ると、屋台に負けずその存在が光っていたのが・・・
本物のレディ.JPG
糸魚川ジオパーク&観光ブース。
左端に写っているのは、ヒスイレディです☆
暖かい陽気に誘われ、昼休みの時間もあいまって
なかなか多くの観客で賑わっていました。
それなりの観客.JPG
押上区・寺町区の若衆が担ぐ、一の神輿と二の神輿の2基の神輿が
そ~れそれとやってきて
ミコシがきたぞ.JPG
五穀豊穣を祈ってぶつかり、もみ合い、
けんかだー.JPG
最後は、お互い決められた位置から走り出し、勝敗を決めます。
そのころ、昼休みが終わってタイムアウト!
結果はどうなったのかな~
ぶつかり合いの後は、国の重要無形民俗文化財の一つに指定されている
舞楽が奉納されているハズ。
いやー、しかし、天気でよかったよかった(^v^)


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)