5月 012012
 

みなさま、こんにちは!
3連休はいかがお過ごしでしたか?
天気に恵まれてどこに行っても楽しい週末でした。
今日は市の天然記念物に指定されている「枝垂れ桜」をご紹介・・・
浄法寺の乳母桜2012.5.1.JPG
↑これは「浄法寺の乳母桜」です。
御年150~200年と推定されておりながら
樹勢は旺盛!すばらしいですね~
聖徳太子の乳母の伝説があることから
乳母桜というらしいです。
ご覧の通りまだ雪が残っています・・・
場所はこちら
こちらは「善正寺のシダレザクラ」。(場所はこちら
善正寺のシダレザクラ2012.5.1 (1).JPG
この枝垂れ桜も樹齢200年以上らしいです。
もう5月に入ったというのに、いまなお雪が残っている
豪雪地に、こうやって長年生きながらえてきた枝垂れ桜が
のこっているのはすばらしいことです。
(雪ってのは、本当に力がすごくてなんでも太い木も
ばきばきにおってしまうのです!)
糸魚川の奥にちょっと足をのばせば、まだまだ春がきたばかりの
ところもあるのです~


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)