11月 162012
 

こんにちは。
今日は気持ちのよい天気になりました!
山はそれなりに雪が降ったようで、
南方向に目をやると・・・
yama.jpg
白い山が空に映えてとてもきれいです。
さて、その青空の中、今日は糸魚川小学校3年生3人+2年生1人の
訪問者がありました。
なんでも、それぞれテーマを持って学習ポスターを作るので、
その情報収集だそうで・・・
その子たちはびっくりするほど、しっかりと自分の意見を持って、
しかも礼儀正しく、そして、そして、
自分たちのふるさと糸魚川の良いところをもっと多くの
人に知ってもらいたいとがんばっていました。
おお~彼らこそ、糸魚川の希望の光、と思ってしまいました。
小さな頃から、糸魚川って本当はこんなにすごいんだ、
こんないいところがあるから、知ってほしいな。
と自分でちゃんーんと調べて、考えて、感じているのです。
21日の学習発表会でも発表すると言っていたし、
ぜひ市民会館に見に行かなくては!!
市役所という、行きにくい場所に聞きにきてくれて
ありがとうございました。
本当に礼儀正しくて感動しました)^o^(
さてさて、こちらの写真、
ekimae.jpg
見えているのは、建設中の北陸新幹線糸魚川駅舎。
日本海の水平線ラインは、ちょうど駅舎の高さあたりになります。
新幹線駅も少しずつ形が見えてきました。
あさって、この糸魚川駅横のヒスイ王国館にて
糸魚川ジオパーク検定が実施されます!
今回、はじめて東京会場でも実施されます。
受験されるみなさん、追いこみがんばってください!
糸魚川ジオパークのことがわかる本、新聞、そして
このブログやホームページを見ていれば大丈夫だと
思いますよ(^v^)

糸魚川ジオパーク検定で、ふるさと糸魚川のよいところを
一つでも見つけられれば素敵ですよね☆


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)