2月 092012
 

 こんにちは。石ころです。
 ときどき晴れ間が広がる時もありますが、ここ2、3日はまた雪だらけ…
 毎朝、車の屋根雪下ろしがたいへんです(> <)  この大雪により、糸魚川市では「豪雪災害対策本部」を設置し、
 住民への雪の情報や雪による災害を防ぐよう、毎日お知らせしています。
 糸魚川市職員で構成する助っ人隊「地域生き活き(いきいき)集落サポーター」も出動!
 高齢化が進む集落の、集会所などの屋根雪下ろしをお手伝いしています。 
1.jpg
 この雪の量!ビックリです。
 
2.jpg
 作業の途中で晴れ間ものぞきました。集落全体がすっかり雪におおわれています。
 また、糸魚川市と姉妹都市の長野県塩尻市からも除雪の応援に来ていただきました。
 長野も雪が多いのかな~と思ったら、塩尻あたりはあまりたくさん降らないそうです。
 
3.jpg
 塩尻とは違う重たい雪に苦戦しています。
 まあ、この冬の厳しさも「糸魚川ジオパーク」の魅力のひとつ。
 市内のスキー場は好評営業中です!
 ☆糸魚川シーサイドバレースキー場
 ☆シャルマン火打スキー場
 厳しい冬を楽しみながら、なんとか乗り切りっていきましょう~(^^)


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)