11月 222012
 

みなさま、こんにちは!
今日の糸魚川ジオパークはおだやかな晴れです。
さて、昨日は、毎年恒例になっている
糸魚川ジオパーク学習交流会がありました。
市内の小・中・高校生のみんなが、
いままでがんばって学んできたことを発表!
ふるさと学習.jpg
地域のことを本当によく調べていて、
大人顔負け、子供たちのきらきら輝く可能性を見ているかの
ような発表でした。
同じ日の夜、これまた、力のもらえる
並行在来線の利活用と地域活性化セミナーがあり、
ムーミン列車で知られた、いすみ鉄道社長、鳥塚社長のお話をききました。
いすみ鉄道と糸魚川市を走る大糸線には
不思議な縁があって、つい数年前まで
大糸線を走っていた「キハ52」というクリーム色と赤のボディが
かわいい気動車は、今、このいすみ鉄道で走っているのです。
新幹線が開業すると、今の北陸本線や大糸線は経営が
JRからえちごトキめき鉄道株式会社へと移ります。
ローカル線の運営、存続の命運はどうなるのか!?
鳥塚社長からはたくさんのヒントをいただきました。
感想はまた後日(^^ゞ


 返信する

以下のHTML タグと属性が利用できます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

(必須)

(必須)