9月 122011
 

こんにちは。
日ごとに秋めいてきた今日この頃。
秋といえば、聞き飽きたかもしれぬこのフレーズ
読書の秋、スポーツの秋、そして~王道は『食欲の秋』
「人間、腹が減っては戦ができぬ」
ひとは食わねば生きていけぬ生き物。
ただ、毎日生きるためだけに食べるのではなく
そこに食“文化”が見出されているのが人間の世。
食は、国やそこに住む人々の日常を如実に映し出す。
おどろき、もものき、さんしょのき
ところ変われば思いもせぬものが食されているものなのです
さて、長い前置きはおいといて。
糸魚川ジオパークには、ジオパークに関連する
「食」がぞくぞくうまれておりますので
そのほんの一部を
ご紹介しま~す。ジオグルメ第2弾です。
以前にもご紹介した、ジオまるとぬーなの生菓子。
秋限定のバージョンが発売されました!
イチョウ.jpg
かわいいイチョウバーション(発売期間:9/12-10/31)と
カボチャ生菓子.jpg
ちょっとおしゃまなハロウィン かぼちゃバージョン(発売期間:10/1-10/31)
各200円で紅久さんでお買い求めいただけます!
紅久さんのホームページはこちら
糸魚川ジオパークには、伝統がつまった食べ物もあります。
おつまみにぴったりなのがこちらの『岩石さつまあげ』。
本当につまみにぴったりです。
さつまあげ.JPG
『断層かまぼこ』なんてのもあるんですよ~!
かまぼこ.JPG
この、かまぼこやさつまあげを作っていらっしゃるのは
160年もの歴史をもつ「一印かまぼこ」店さん なのです!
ホームページはこちら
お店に行けば、元気な看板姉妹が迎えてくれますよ。
ジオパークのイベントにも積極的に出てくれて、
おいし~い「かまぼこメンチカツ」などを売ってくれます。
昔ながらのかまぼこは、地元糸魚川のスーパーでも手に入ります。
小腹がすいたときや、イベントでちょっとなにか食べたいとき、
ぴったりなんです。街あるきの友にいかがですか!
そして、がっつり系のあなたにはこちらはどうでしょう。
なりた.JPG
ジオパークひすいラーメン!
色々あります。タンメン、つけ麺・・・etc
JR糸魚川駅を出て駅前通りをまっすぐ行くと、
すぐ左手にあるのが「麺家なりた」さん
赤いラーメンののれんが目印。
こちらはつけめん。
つけめん.JPG
このお店には知る人ぞ知る「ソース焼きそばラーメン」もあるのですぞ。
・・・ああ~!お腹が減ってきた~!?
どうして、ラーメンってこうも食欲をそそるのでしょう!?
うまい、しびれる、たまらない そんな
ジオグルメを生み出しているのが、糸魚川ジオパークの大地です。
米、水、魚、野菜、果物・・・
すべてがうまい糸魚川ジオパークの地にあって
ジオパークグルメを食さずしてなんとする!
豊かな食を生み出してくれる大地に思いを馳せ、感謝をしながら
いただくジオグルメ。この秋、「徒然ジオグルメ」を楽しみませんか!?