9月 222011
 

昨日、あるイベントの下見のため、雨の中、蓮華温泉に行ってきました。
平岩からのアクセス道路は、ところどころで工事が行われていましたが、順調に蓮華温泉に到着しました。
DSC_0043-2.jpg
蓮華温泉ロッジです。糸魚川ジオパークマスターの“のぼり旗”が立っています。打ち合わせが終わって外に出た時、玄関の寒暖計は「17℃」を差していました。
蓮華温泉ロッジは、モンベルクラブの優待施設になっており、宿泊料(1泊2食税込)が5%OFFになります(個室料は対象外)。会員の方は、メンバーズカードをお忘れなく。
DSC_0044-2.jpg
白池(しらいけ)は、広さ6.9haで糸魚川市で一番大きな湖沼です。雨の中、神秘的なたたずまいを見せています。約30分で一周できますので、写真を撮りながら散策してみてはいかがでしょうか。隣には、五月池があります。
DSC_0046-2.jpg
木地屋民俗資料館には、約1,000点におよぶ木地屋独特の道具類、古文書類の資料が展示されており、国指定重要有形民俗文化財に指定されています。また、隣の「栃の木」では、木地製品が展示販売されているほか、食堂では、山菜そば、なめこそばなどが味わうことができます。
現在、「糸魚川世界ジオパーク・撮るたびフォトコンテスト」が行われていますので、皆さん、写真を撮って応募してみてはいかがでしょうか?
■「撮るたびフォトコンテスト」へのリンク