10月 182011
 

こんにちは。
今朝は一気に冷え込みましたね。
風邪っぴき石ころが増えないよう気をつけます。
ここで息抜きに
ジオにちなんだお菓子をご紹介します。
糸魚川ジオパークにきて避けられない言葉の一つがこれです。
FOSSA MAGNA 
ラテン語で大きな溝、という意味で、
日本列島のほぼ真ん中に、その昔あったというでか~い溝のことです。
そのフォッサマグナにちなんだお菓子。
fossa.JPG
「フォッサマグナの里」by 御菓子司 澤田屋さん です。
個人的にパイ生地スイーツに目がない石ころは
好きなお菓子です。
せんべいとこれが並べてあったら、まず間違いなくこれを選びます。
そんな石ころが、来年こそは挑戦する!と思っては
また来年こそは挑戦するぞ!と思い続けているだけの栂海新道・・・
がやがやごろごろと、密集した集団生活が好きな石ころにとって
孤独な山歩きはちょっと、なかなか一歩が踏み出せません。
でも、やっぱり来年こそはとおもっている栂海新道にちなんだお菓子。
tugami.JPG
「栂海新道」by 御菓子司 長野屋さん
栂海新道にいったお土産に、行きたいと思った記念(?)にどうでしょうか。
さーここで、糸魚川ジオパークにきて耳にしないことはないであろう
言葉第2弾がきた~それは
SHIO NO MICHI
いや、べつにローマ字表記する必要はないですね・・すみません
戦国時代、上杉謙信が仇敵武田信玄に塩を送ったのが「塩の道」。
 「義塩」の有名な故事はこの「塩の道」に由来するそうです。
塩の道にちなんだお菓子を2種類ご紹介。
shiookuri.JPG
「塩送りの道」by 池原菓子舗さん
このほか、塩の道にちなんだお菓子は
sennbei.JPG
「義の塩せんべい」by越後悠郷菓なかしまさん
があります。
ジオパークにまつわる話やもの、こと以外に
ジオパークマークそのものを使ったお菓子もあります!
aziwai.JPG
「ジオの味わいセット」by(有)イチコ洋菓子店さん
ジオパークパークのマークがどーんと入ったクッキーです。
ああ、こんな写真ばっかり見てると食べたくなってしまう!(^^)!
でもでも、もう今日はお菓子たべたし~なんて遠慮していてはもったいないデス。
そう、秋は食欲の秋です。
ジオの大切な要素の一つ、「食」も楽しみましょう!
糸魚川市のHPにご紹介したお菓子屋さんの一覧がありますので
ご覧ください。