10月 272011
 

7月から、糸魚川駅前を発着点として、街なかの主要な観光施設等を回る「糸魚川街めぐりバス」が運行されています。今日は、このバスの紹介を。
糸魚川ジオパークは、エリアが広く、また見どころも離れているため、マイカーやレンタカー・タクシーを使う方がほとんどですが、JRでおいでになった方や、ぷらっと買い物などに出かける方には便利なバスです。
DSC_0060.jpg
糸魚川駅の発券機横には、糸魚川ジオパークのポスターが張ってあり、各ジオサイトのリーフレットや、街めぐりバスのチラシもここにおいてあります。
P8220438.JPG
駅から出ると、アーケードの支柱に「観光案内所、駅レンタカー、タクシーのりば」の案内とともに、赤い矢印で「糸魚川街めぐりバスのりば」の表示があります。
表示に従って、右側、ヒスイ王国館の方向に歩いて行くと…。
DSC_0057.jpg
ヒスイ王国館の入口手前の支柱に、左側を指した「街めぐりバス」のステッカーが。駅レンタカーなどののぼり旗も見えます。駅レンタカーをご利用の方は、ヒスイ王国館2階の事務室へどうぞ。
「街めぐりバスのりば」を目指し、電話ボックスの横を歩いて行くと…。
DSC_0058.jpg
「乗り場、この先50m」の立看板があります。もう右側前方にバス乗り場が見えます。ヒスイ王国館の北側入口付近です。
DSC_0059.jpg
バス停に街めぐりバスが入ってきました。糸魚川ジオパークのマスコットキャラクター「ジオまる」「ぬーな」がラッピングされた、かわいいバスです。
チラシ.jpg
「糸魚川街めぐりバス」は、来年(平成24年)3月31日(土)までの土・日曜日、祝日に運行しています。(1/2・3は運行し、1/1は運休です。)
何よりも、運賃が1回の乗降につき100円(小学生以下は50円)と安いことが魅力です。
たまには、バスを使って街めぐりをしてみませんか。
■街めぐりバスの時刻表、運行ルート、モデルコース等の情報はこちらから。
■お問い合わせは、糸魚川バス(株)Tel.025-552-0180 まで。