8月 292011
 

こんにちは。糸魚川の昼間は暑い日が続いております。
しかし、世界にはもっと暑いところが…
外にいればとにかく汗がダラダラ
・・・そう、香港ジオパークも糸魚川より暑いところ。
そんな香港ジオパークに、糸魚川市の中学生約30名が
いってきました!
中学生海外派遣事業として姉妹ジオパークの香港ジオパークで
勉強し、香港の生徒とも交流してきました!
8月21日から25日の4泊5日ですが、丸二日は移動なので
中3日間が実際の学習日でした。
研修日一日目は・・・
ボートにのって香港北東部のジオサイトに行きました。
ship.JPG
香港ジオパークの特別ボートにのって出発!
まだ戸惑いがちな生徒に、容赦なく英語の授業が始まります。
英語の授業になれないためか、みんな反応が薄い・・・
大丈夫か!!!
途中、巨大ベーコンもみました。(写真の赤い壁)
これは、堆積した層が押しあがられ、垂直になったものです。
赤色は、鉄が酸化した色だそうです。
fron the boat.JPG
途中、Double Heavenというきれいな内湾でも学習しながら
伝統的な”客家(中国から南部に移動した華僑の一グループのこと)”の村が
残る、Lai Chi Woへ上陸。
Entrance of Lai Chi Wo.JPG
村はぐるりと塀でかこまれており、村の背後には風水林があります。
配置は風水に基づいて創られているそうです。
また、村の入口には道祖神があり、まるで守り神のようにワンちゃんがいました。
guardian dog.JPG
村内には井戸があり、井戸の回りに村人が集まっては話をし、
ここから村中にまたたくまに噂話が広がるのだとか。
井戸端会議するのはどこも一緒ですねえ
well.JPG
このあと、Lai Chi Wo からCat Oというこれまた客家の村島に移動。
Oとは”湾”の意味で、Oとつけば湾があるのだ、とわかるそうです。
ここで伝統的は客家料理をいただきました。
日本人の口にあい、生徒にも大好評!
写真は魚の浮き袋料理。コラーゲン豊富でお肌にいいらしいです。
fu.JPG
そして、200年もの歴史をもつ”天后(Tin Hau Temple)”を見学。
天后とは女性の海の神様。もともとは人間で、小さい頃から
喋らないけれど、とっても賢い女の子で、20歳の時に天に昇って
神様になったのだとか。
Tin Hau.JPG
帰りのボートでは約1時間半、生徒は香港の海を楽しみました。
このころやっと、みんなに元気がもどってきました^-^;。やれやれ
excited.JPG
そして、夕飯の前にAvenue of stars にいって有名人の手形や
ジャッキーチェンの像をみてきました。
高層ビルの前を古い船もいきかっていました。
View.JPG
次回は研修2日目”香港生徒との交流”についてお伝えします!!